« 京都・洛北 雪景色2013 ~蓮華寺 2.9~ | トップページ | 京都・洛北 早春の予感 ~京都府立植物園 2.9~ »

2013.02.14

京都・洛北 雪景色2013 ~比叡山 2.9~

Hieizan1302151

比叡山は標高848m、京都市を取り囲む山としては愛宕山に次ぐ高峰です。ただ、その姿が雪をまとう事はあまりなく、白くなってもすぐに元に戻ってしまうという事がほとんどですね。

Hieizan1302152

ただ、この日は違っていて、雲の中から白い姿を見せたと思ったらまた雪雲に包まれて、暫くすると白さを一層増した姿を現すという繰り返しでした。

Hieizan1302153

なので、平地の雪が溶けても、白い比叡山の姿は終日続きました。雪の日に比叡山に登った事はないけれど、雪に埋もれた根本中堂なんかは見てみたいところですね。

Hieizan1302155

残念ながら、八瀬からのケーブルカーは冬の間は運休しており、比叡山に登るには滋賀県の坂本側に回るか、バスに乗って上るかしかありません。どちらも不便なのだけど、いつかは雪の延暦寺に行ってみたいですね。そう思わせる、神々しいほどの雪の比叡山でした。


|

« 京都・洛北 雪景色2013 ~蓮華寺 2.9~ | トップページ | 京都・洛北 早春の予感 ~京都府立植物園 2.9~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56734220

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 雪景色2013 ~比叡山 2.9~:

« 京都・洛北 雪景色2013 ~蓮華寺 2.9~ | トップページ | 京都・洛北 早春の予感 ~京都府立植物園 2.9~ »