« 京都・洛北 雪中花 ~高桐院 2.9~ | トップページ | 京都・洛中 第47回京の冬の旅 ~三時知恩寺~ »

2013.02.17

京都・洛北 第8回早春の草花展~京都府立植物園~

Sousyun1302171

一昨日に紹介した京都府立植物園の「早春の草花展」に行ってきました。このイベントも回を重ねて8回目になるのですね。

Sousyun1302172

最初は一つきりのテントから始まったのですが、年を追うごとに規模が大きくなり、今では大芝生地の一辺を使った大規模なものとなっています。

Sousyun1302173

今年は各コーナーごとにテーマが設けられ、菜の花畑、お花畑、森林コーナーなどテーマに沿った展示が工夫される様になりました。

Sousyun1302175

これはそのうちの菜の花畑の菜の花で、如何にも春らしくて良い感じですね。

Sousyun1302176

こちらはお花畑で、このイベントらしい華やかな雰囲気の漂ったコーナーです。

Sousyun1302177

森林コーナーは今年初めて登場した展示で、シックな雰囲気がありますね。森の中にも早春を感じさせるものがあるというコンセプトなのでしょうか。

Sousyun1302178

その中の一つにオダマキがありました。何となく園芸品種の様なイメージを持っていたのですが、元々は山に咲く花だったのですね。

Sousyun13021710

そして最後がロックガーデンです。左右で植えてある花が別れていて、こちらはヒースなどを主体にしている事からヨーロッパをイメージしているのでしょうか。反対側には福寿草や節分草が植えられていて、たぶん日本をイメージしているのだと思われます。

早春の草花展は3月20日までの開催です。毎年結構混むイベントですが、この日は閉園間際だったせいか空いており、ゆっくりと見る事が出来ました。ですので、夕方目がけて行くというのも手かも知れませんよ。一足早い春を感じたい人にはお勧めの行事です。

|

« 京都・洛北 雪中花 ~高桐院 2.9~ | トップページ | 京都・洛中 第47回京の冬の旅 ~三時知恩寺~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

私も昨年行きましたが
早い春を感じられていいですよね(*^_^*)

風もさけられて暖かいしヾ(^^;)

投稿: Milk | 2013.02.18 10:52

Milkさん、

年々進化して行くので、毎年行っても飽きないイベントですね。
ここにも節分草はありましたから、今度の木曜日に如何ですか。

投稿: なおくん | 2013.02.18 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56782860

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 第8回早春の草花展~京都府立植物園~:

« 京都・洛北 雪中花 ~高桐院 2.9~ | トップページ | 京都・洛中 第47回京の冬の旅 ~三時知恩寺~ »