« 京都・洛北 雪景色2013 ~大原1.19 寂光院への道~ | トップページ | 京都・洛北 雪景色2013 ~大原1.19 三千院への道~ »

2013.01.21

京都・洛北 雪景色2013 ~大原1.19 寂光院~

Jyakkouin1301211

山里の道を通って寂光院にたどり着きました。この山寺もまた雪に埋まっています。

Jyakkouin1301212

山門に至る階段は雪かきがしてありました。参拝者のために朝早くから行ったのでしょうけど、これだけの階段ですからさぞかし大変だったろうなと思います。

Jyakkouin1301213

寂光院は建礼門院ゆかりの寺。一度は壇ノ浦に沈みながら助けられ、晩年をここで過ごしました。女院がこの寺で過ごしたのは28年余り、その間にはこんな雪の日も何度かあった事でしょうね。

Jyakkouin1301215

静かな雪の日は、女院にとっては心休まる時間だったのでしょうか。それとも、海に消えた一門を思う辛い時間だったのか。ここに来ると平家の最期を思い浮かべずには居られません。

Jyakkouin1301216

それにしても、雪の寂光院は風情があって良いですね。この雪景色を見に観光客が押し寄せそうなものですが、ほとんど貸し切りの様なもので、静かに雪景色を堪能する事が出来ました。

Jyakkouin1301217

ここから再び山里の道を引き返し、今度は三千院へと向かう事にします。明日は三千院までの道のりを紹介しますね。

|

« 京都・洛北 雪景色2013 ~大原1.19 寂光院への道~ | トップページ | 京都・洛北 雪景色2013 ~大原1.19 三千院への道~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

3年位前に行った三千院&寂光院を見せていただきありがとうございます  また行きたくなりました

投稿: テルリン | 2013.01.22 21:32

テルリンさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

三千院と寂光院のある大原は良いところですね。山里の風情が好きで、年に何度か訪れています。
特に雪が降った時は素晴らしいですね。
この日も雪と知って、大あわてで家を飛び出しました。
その甲斐あって、素敵な風景に出会う事が出来ましたよ。
今週一杯は大原を続けますので、よろしければお付き合い下さい。

投稿: なおくん | 2013.01.22 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56582728

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 雪景色2013 ~大原1.19 寂光院~:

« 京都・洛北 雪景色2013 ~大原1.19 寂光院への道~ | トップページ | 京都・洛北 雪景色2013 ~大原1.19 三千院への道~ »