« 京都・洛中 ロウバイ2013 ~北野天満宮 1.26~ | トップページ | 京都・洛北 ロウバイ2013 ~京都府立植物園 1.26~ »

2013.01.30

京都・洛北 厳冬2013 ~高桐院 1.26~

Koutouin1301301

この冬二度目となる高桐院を訪れました。その狙いは椿の銘花である雪中花を見るためです。

Koutouin1301302

高桐院には二週間前に訪れており、その時はまだ咲いてはいなかったものの、蕾がかなり膨らんでいるのが確認出来ました。このぶんなら、二週間後には咲いているだろうと踏んで訪れてみたのですが。

Koutouin1301303

なんとまあ、二週間前とほとんど変わらない状態で、一輪も咲いていませんでした。この直前に訪れた霊鑑寺では咲いていたのですけどね、本家の方は陽当たりが悪いせいなのかさっぱりでした。

Koutouin1301305

これだから、冬の花というのは判らないだよなあ。ここの前に妙蓮寺にも訪れてみたのですが、そちらもまだ妙蓮寺椿は一輪も咲いていませんでした。今年の冬は、余程寒いという事なのかしらん。

Koutouin1301306

こうなったら意地なので、さらに二週間後くらいにもう一度訪れてみようかと思っています。さすかにもう咲いているはずだよなあ。また空振りになる可能性もなくはないけれど、やっぱり本家の花は見たいですからね、この冬3度目の高桐院に挑戦してみたいと思っています。

|

« 京都・洛中 ロウバイ2013 ~北野天満宮 1.26~ | トップページ | 京都・洛北 ロウバイ2013 ~京都府立植物園 1.26~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56637126

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 厳冬2013 ~高桐院 1.26~:

« 京都・洛中 ロウバイ2013 ~北野天満宮 1.26~ | トップページ | 京都・洛北 ロウバイ2013 ~京都府立植物園 1.26~ »