« 京都・洛北 雪景色2013 ~大原1.19 寂光院~ | トップページ | 京都・洛北 雪景色2013 ~大原1.19 三千院 宸殿まで~ »

2013.01.22

京都・洛北 雪景色2013 ~大原1.19 三千院への道~

Oohara1301221

寂光院は大原の西にあるのに対し、三千院は東に位置しています。この二つの寺の間にあるのが国道367号、いわゆる鯖街道ですね。三千院に行くには、まずこの鯖街道を渡らなくてはなりません。

Oohara1301222

三千院は山裾にあり、鯖街道からはずっと坂道を上っていく事になります。その取っつきにあるのが菜の花畑なのですが、この日はすっかり雪に覆われていました。でも、この雪の下には菜の花の苗が確かに息づいていましたよ。もう暫くすれば、黄色い花が咲き出す事でしょうね。

Oohara1301223

大原郷土館では、格子戸越しに水車を見る事が出来ます。かつてはこの山里でも、水車が回る景色がそこかしこで見られたのでしょうか。

Oohara1301225

三千院までの道沿いは土産物店が立ち並び、ちょっとした商店街の様になっています。でも、閉まっている店も多く、だんだん寂しい感じになって来ている気がしますね。

Oohara1301226

道に沿って流れているのが呂川。小さな谷川ですが、春には青葉が彩り、秋には秋海棠が咲き乱れる風情のある川でもあります。雪化粧した河原もまた良いものでしたよ。

Oohara1301227

商店街から逸れて農地に出てみました。ここは遮る物が無いので、広々とした雪景色だけが広がっています。

Oohara1301228

雪だるまを作る子供が居ない代わりに、大人がこんな雪だるまを作っていました。近くの店の人が一生懸命に作業をしていたのですが、これは何だろう、梟なのかな。さすがに子供の遊びとは違って手が込んでいますね。

次は商店街を抜けて三千院へと入って行きます。

|

« 京都・洛北 雪景色2013 ~大原1.19 寂光院~ | トップページ | 京都・洛北 雪景色2013 ~大原1.19 三千院 宸殿まで~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

真っ白な大原の里いいですね~♪(*^_^*)
うらやましいです。

三千院まで坂道が続きますが足元はいかがでしたか?

投稿: Milk | 2013.01.22 21:38

Milkさん、

商店街の方は屋根もあるのでどうという事は無かったのですが、
わざわざ畑の方に出たので結構滑りました。
まあ、雪の風情を楽しむには仕方のない事ですね。
今年初めての雪景色を堪能できましたよ。

投稿: なおくん | 2013.01.22 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56582737

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 雪景色2013 ~大原1.19 三千院への道~:

« 京都・洛北 雪景色2013 ~大原1.19 寂光院~ | トップページ | 京都・洛北 雪景色2013 ~大原1.19 三千院 宸殿まで~ »