« ねこづらどき9周年 | トップページ | 京都・洛北 冬の散歩道 ~京都府立植物園~ »

2013.01.18

京都・洛北 ロウバイ2013 ~京都府立植物園~

Syokubutuen1301171

寒さが続くこの頃ですが、ロウバイが咲く季節でもありますね。そろそろ咲き出しているかと思い、京都府立植物園に見に行ってきました。

Syokubutuen1301172

結果としては、満開とは行かないまでも結構咲いていましたね。この日(1月12日)でおよそ5分咲きくらいだったかな。

Syokubutuen1301173

ロウバイは見た目の派手さは無いのですが、その独得の柔らかい色合いが冬の寒さの中にあって、ほんのりとした暖かみを感じさせてくれるのが良いですね。

Syokubutuen1301175

そして、何より香りが素晴らしい。冬の凜とした空気と良く合う澄み切った芳香が、寒さで荒んだ気持ちを癒してくれます。

Syokubutuen1301176

こちらは、種類の違うウンナンロウバイです。ロウバイに比べると花の色がやや白っぽく、香りも少し強い様に感じますね。京都府立植物園では、どちらも梅林に植えられており、同時に楽しむ事が出来ますよ。花期は同じように長く、2月上旬まで楽しめると思われます。花だけなら、2月下旬でも保っているかも知れませんね。

|

« ねこづらどき9周年 | トップページ | 京都・洛北 冬の散歩道 ~京都府立植物園~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56538393

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 ロウバイ2013 ~京都府立植物園~:

« ねこづらどき9周年 | トップページ | 京都・洛北 冬の散歩道 ~京都府立植物園~ »