« 京都・洛北 冬の散歩道 ~京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛北 雪景色2013 ~大原1.19 寂光院~ »

2013.01.20

京都・洛北 雪景色2013 ~大原1.19 寂光院への道~

Oohara1301201

平成25年1月19日の大原です。この日の朝、どこに取材に行こうかとネットでライブカメラをチェックしていたところ、大原が雪景色である事に気付きました。前日に降った雪がそのまま残っていたのでしょうね。我が家から大原まではおよそ2時間、少し出遅れたかなと思いましたが、急ぎ出掛ける事にしました。

Oohara1301202

大原に着いたのは午前11時の少し前、そろそろ雪が溶けてくる頃かと思われました。でも、この日は気温が低かったのが幸いしたのでしょう、まだ新鮮な感じで雪は残っていました。

Oohara1301203

この日の大原の気温は、-7度まで下がったそうですね。そのせいで雪は溶けずに残っていたのですが、その代わり道の日陰の部分には氷が張っていました。注意して歩かないと滑って転んでしまいそうになり、ちょっと困りましたよ。

Oohara1301205

最初に向かったのは寂光院、その道すがらは大原の里らしい景色を楽しむ事が出来ます。ここは四季を通じて山里の風情がありますが、雪景色は特に良いですね。

Oohara1301206

ただ、歩いていて思ったのですが、雪だるまとか子供が遊んだ形跡が全く無いのですよ。大原でも雪は珍しく、子供が遊び飽きているという事はないと思うのですが。

Oohara1301207

調べてみると、大原でも極端に子供の数が減っている様ですね。高野川の畔に大原学院という小中一貫校があるのですが、そこのホームページに依れば一学年に一桁の生徒しか居ない様です。

Oohara1301208

これでは雪にはしゃぐ子供の姿が見えないのも無理はないかという所でしょうか。静かなのは良いけれど、やはり寂しいですよね。京都の町中でも同じ事が起きているけれど、この山里も過疎化が進むのかと思うと複雑な気持ちになってきます。

|

« 京都・洛北 冬の散歩道 ~京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛北 雪景色2013 ~大原1.19 寂光院~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56582722

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 雪景色2013 ~大原1.19 寂光院への道~:

« 京都・洛北 冬の散歩道 ~京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛北 雪景色2013 ~大原1.19 寂光院~ »