第31回女子全国都道府県対抗駅伝
今年も回女子全国都道府県対抗駅伝の観戦に行ってきました。今年で31回目を数えるこの大会は、新春の都大路を彩る風物詩の一つとなっています。
我が家の観戦は今年で6年連続、場所はいつもと同じ丸太町通でした。ここは往路の4区、復路の7区に相当します。
今年の戦前の予想では、前年優勝の大阪を軸に、神奈川、千葉といったあたりが有力かと言われていました。これに地元の京都や兵庫がどう絡むかというところが見所だったのですが、結果を見るとほぼそのとおりの展開が繰り広げられました。
観戦中は全体の展開は把握出来ない訳ですが、帰ってからネットで詳しく見ると、トップがクルクルと入れ替わる面白いレースだったと言えそうです。優勝したのはこの神奈川で、26年ぶりという上に、大会新記録というおまけ付きでしたね。
一番の誤算に見舞われたのは京都でしょうね。アンカーでエースの野口みずき選手が大会当日に欠場してしまい、中心選手が居なくなった事はチーム全体に大きく影を落とした事でしょう。9位の結果は不本意だったろうな。それにしても急性胃腸炎は、相変わらず猛威を振るっていますね。
優勝争いには絡まない、中段の争いも現地観戦の醍醐味の一つです。テレビにはほとんど映らない部分ですが、ここでも選手は懸命に戦っているのですよ。どの選手も地元の声援を受けて、全力で走っている姿は良いものですね。
今は大阪府民である私にとっては、大阪勢の活躍は嬉しかったです。7区をトップで帰って来た時は思わず声が出たものな。最後に3位に落ちてしまったけれど、ずっと上位争いを続けた選手たちには拍手を贈りたいと思います。
遠くから来た選手たちにも、京都の人達は暖かい拍手と声援を欠かす事が無かったです。地元だけに偏る事のない応援は、いつもの事ながら気持ちの良いものですね。選手と観戦する人達との一体感もまた、駅伝の醍醐味の一つです。
来年もまた選手達の熱い走りを見に観戦に訪れたいですね。
| 固定リンク
「京都・洛東」カテゴリの記事
- 京都・洛東 京都紅葉事情2018 ~真如堂 12.8~(2018.12.11)
- 京都・洛東 京都紅葉事情2018 ~円山公園 12.1~(2018.12.08)
- 京都・洛東 京都紅葉事情2018 ~圓徳院 12.1~(2018.12.07)
- 京都・洛東 京都紅葉事情2018 ~高台寺 12.1~(2018.12.06)
- 京都・洛東 京都紅葉事情2018 ~興正寺霊山本廟 12.1~(2018.12.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント