« 京都・洛東 冬はつとめて2013 ~三年坂~ | トップページ | 京都・洛中 巳に縁のある神社 ~玄武神社~ »

2013.01.09

京都・洛東 狛巳のある神社 ~大豊神社~

Ootoyo1301081

巳年にふさわしい神社、寺を訪ねるシリーズ、今度は大豊神社に行って来ました。

Ootoyo1301083

ここは狛ねずみが居る事で知られる神社で、ねずみ年にはツアー客が押し寄せるという騒ぎになった事も記憶に新しい所です。

Ootoyo1301082

ここに新たに狛巳が出来たと聞き、さぞかし参拝客が押し寄せている事だろうと出掛けてみたのですが、案に相違して閑散としたものでした。

Ootoyo1301085

ちょっと意外だけど、それほど情報が行き渡らなかったという事なのでしょうか。それとも、古くからある狛ねずみと違って有難みが少ないという事なのかな。

Ootoyo1301086

まあ、静かな境内というのもこの神社らしくて良いですよ。ゆっくりと狛巳を見て、早くも咲き出したロウバイの香りを楽しむ事も出来ました。巳年の初めに参拝するのにお薦めの神社の一つです。

|

« 京都・洛東 冬はつとめて2013 ~三年坂~ | トップページ | 京都・洛中 巳に縁のある神社 ~玄武神社~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56475085

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 狛巳のある神社 ~大豊神社~:

« 京都・洛東 冬はつとめて2013 ~三年坂~ | トップページ | 京都・洛中 巳に縁のある神社 ~玄武神社~ »