« 京都・洛東 京都紅葉事情2012 ~法然院 12.1~ | トップページ | 京都・洛中 京都紅葉事情2012 ~相国寺 12.1~ »

2012.12.05

京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~鷺森神社 12.1~

Sagimorijinjya1212051

平成24年12月1日の鷺森神社です。この日は紅葉が見頃の終盤を迎えていました。

Sagimorijinjya1212052

鷺森神社は、長い参道沿いに紅葉が続きます。その入り口では、赤く色付いたもみじが出迎えてくれました。

Sagimorijinjya1212053

しかし、中に入ってみるとオレンジ色の木が多く、縮れて散ってしまった木も目に付きました。参道の西の方はまだ紅葉が残っていたのですが、東に行くにつれて寂しくなって行きます。

Sagimorijinjya1212055

要は、紅葉の盛りを過ぎて終盤を迎えていたという事なのでしょう。おそらくは、この週の初めから半ば頃にかけてが一番綺麗だったんじゃないかな。

Sagimorijinjya1212056

雨の影響も大きかった事でしょうね。たぶん、盛りの頃に降った雨で、かなりの葉が散ってしまったものと思われます。

Sagimorijinjya1212057

そんな中で、本殿裏の紅葉は、掛け値なしで綺麗でした。ここは毎年美しく色付く場所なのですが、今年は特に見事でしたね。

Sagimorijinjya1212058

鷺森神社が終われば、今年の修学院界隈の紅葉もほぼ終了と見て良いのでしょう。あとは、わずかに曼殊院の庭園が残っているかしらん。散り紅葉になっていれば、それはそれで綺麗な事でしょうね。

|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2012 ~法然院 12.1~ | トップページ | 京都・洛中 京都紅葉事情2012 ~相国寺 12.1~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56232638

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~鷺森神社 12.1~:

« 京都・洛東 京都紅葉事情2012 ~法然院 12.1~ | トップページ | 京都・洛中 京都紅葉事情2012 ~相国寺 12.1~ »