« 平清盛 第48回 「幻の都」 | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2012・総集編 ~南禅寺 11.18~ »

2012.12.10

京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~糺の森 12.1~

Simogamo1212082

京都の紅葉もほとんどのところで終焉を迎え、あと残っているのは糺の森くらいでしょうか。ここは毎年紅葉が始まるのが遅く、12月半ば近くになってから見頃を迎える事が多いようです。

Simogamo1212081

ただ、今年は進行が早く、12月1日に訪れた時にはかなり色付き始めていました。例年より、1週間近く早い感じかな。

Simogamo1212083

河合神社の境内も色付いてましたね。ここは美人祈願の鏡絵馬が知られる様になったのでしょうか、以前はひっそりした場所だったのに、最近は結構な人出で賑わう様になっています。

Simogamo1212085

この時期の糺の森を訪れる楽しみの一つは、落ち葉の降り積もった道を歩く事ですね。ふかふかの絨毯の上を歩いているような感じで、ガサッ、ガサッという自分の足音もリズミカルに聞こえて、いつまでも歩いていたいという気分になりますよ。

Simogamo1212086

年によっては翌年の1月にまで持ち越す事のある糺の森の紅葉ですが、今年は年内に終わってしまうのかな。年末までにもう一度見に行っておきたいと思っているところです。

Simogamo1212087_2

予定ではここの最新情報をお届けして今年の紅葉情報を終わるつもりだったのですが、先週末に出掛ける事が出来なかったため、今週末まで紅葉の総集編を続けます。既に真冬モードに入った今日この頃ですが、もう少し紅葉とお付き合い下さいませ。

|

« 平清盛 第48回 「幻の都」 | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2012・総集編 ~南禅寺 11.18~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

10日(月曜日) 
河合神社へ向かう紅葉橋あたりでは、
紅葉を惜しむ人たちが、
寒い中そぞろ歩きを楽しんでいました。
いよいよ冬本番ですね。

投稿: zuzu | 2012.12.11 14:15

zuzuさん、

昨日はさぞかし寒かった事でしょうね。糺の森はまだ紅葉が残っていましたか。
冬本番なのにまだ紅葉をアップするのは気が引けるのですが、
ネタを拾い損ねたのでしつこく続けます。
もう暫くお付き合い下さいませね。

投稿: なおくん | 2012.12.11 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56275834

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~糺の森 12.1~:

« 平清盛 第48回 「幻の都」 | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2012・総集編 ~南禅寺 11.18~ »