« 京都・洛東 師走2012 ~真如堂 12.15~ | トップページ | 京都・洛中 イルミネーション2012 ~京都ホテル オークラ~ »

2012.12.18

京都・洛北 師走2012 ~糺の森 12.15~

Tadasu1212181

平成24年12月15日の糺の森です。この日は名残の紅葉が森を彩っていました。

Tadasu1212182

この森が色付くのは12月に入ってからの事であり、名残と呼ぶには少し早いのかも知れません。かなり散った木もあるけれど、まだ盛りと言っても良かったかも知れないですね。

Tadasu1212183

ただ、色合いは少し良くないかな。褐色になった木も多いし、黄色くなった木も色付きが少し薄い気がします。

Tadasu1212185

まあ、訪れた時間帯が遅く、薄暗くなっていたせいで見栄えがしなかったからかも知れません。明るい中で見れば、もう少し印象が違っていたかな。

Tadasu1212186

今年は糺の森にしたては進行が早く、緑が残っている木は見あたりませんでした。このぶんだと年内に紅葉は終わり、正月明けまで持ち越すという事は無さそうな感じですね。

Tadasu1212187

師走の森は静かでしたと言いたいところなのですが、下鴨神社への参拝者がひっきりなしに訪れていました。この森って、こんなに賑わう場所だったかしらん?縁結びのパワースポットという事で、人気を集めているという事なのかな。まあ、誰も居なくて寂しいよりはずっと良いと思いますけどね、静かな森も懐かしいという気がしています。


|

« 京都・洛東 師走2012 ~真如堂 12.15~ | トップページ | 京都・洛中 イルミネーション2012 ~京都ホテル オークラ~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56330708

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 師走2012 ~糺の森 12.15~:

« 京都・洛東 師走2012 ~真如堂 12.15~ | トップページ | 京都・洛中 イルミネーション2012 ~京都ホテル オークラ~ »