« 京都・洛東・洛北 京都紅葉事情2012 ~11.22 速報~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2012 ~真如堂 11.18~ »

2012.11.23

京都・洛東 京都紅葉事情2012 ~11.23 速報~

今日は小雨模様の中、洛東界隈を歩いて来ました。見頃を迎えている所が多かったのですが、まだ色付きが浅いのか、色合いの良い所は少なかったです。人出は雨のせいでしょう、3連休の初日にしては少なめでした。

1.建仁寺

境内の西半分で濁ったオレンジ色に染まっています。とても綺麗とは言えず、ここから赤くなると思いたい所なのですが、今日の雨で盛んに散っていた所を見ると、このまま終わってしまいそうです。東半分では染まりかけの木が多く、枝先だけですが赤く染まった木もいくつかありました。今後に期待したい所ですね。潮音庭は入っていないので判りません。

2.八坂の塔

塔の東側のもみじが、上部から色付き始めています。盛りまではあと少し時間が掛かるかな。今色付いている部分だけを見ると、そう悪くない色合いでしたよ。

3.二年坂

上半分が色付き、後は緑のままですね。色合いはオレンジ色で、あまり良くありません。ここからさらに色付いてくれると良いのですけどね。

4.青龍苑

良い感じで色付いています。一部の木で赤く染まり、多くはオレンジ色ですけど、それでもなかなか綺麗ですよ。ちょっと立ち寄るにはお薦めの場所です。

5.興正寺別院

南側の石段下のもみじが赤く色付いています。また、北側の坂道では黄色く色付いたもみじが綺麗でしたよ。ここは下から見上げると今ひとつとですが、上から見下ろすととても綺麗に見えるという不思議な場所でした。また、今年は参道南側にある2本のもみじが珍しく色付いています。毎年、あまり染まることなく散ってしまう事が多いのですけどね、今日はオレンジ色ながらそこそこ綺麗でした。

6.清水寺

境内一円で色付いており、ほぼ見頃と言って良いのでしょう。ただ、まだ色付きが浅く、ほとんどの木がオレンジ色で、あまり綺麗とは言えません。ここから更に色付いてくれると良いのですけどね。(晴れていれば印象は違ったかも、です。)

細かく見ると、三重塔下のもみじは例年通り赤く染まっています。また、成就院前の放生池では、今年は池の水面側が綺麗に色付いています。その代わり、北の陸地側は縮れて散っており、散々ですね。仁王門の北側付近のもみじは、黄色く染まって綺麗でした。本堂東側の階段沿いは、まだ緑が残っています。本堂周辺は濃いオレンジ色で、今後に期待。三重塔南側の放生池周辺では、オレンジと赤が混じった紅葉で、晴れていれば結構見栄えがしたかも知れません。

あと、子安の塔の覆いが取れ、朱色の鮮やかな塔が姿を見せていました。以前の古色蒼然とした塔とはまるで違う、小粋な感じのする姿に生まれ変わりましたね。賛否はあるでしょうけど、新鮮な印象なのは確かです。

7.圓徳院

外から覗いただけですが、庭園はほぼ色付いおり、見頃の様でした。ただ、ここもあまり色合いは良くないですね。もう少しすれば赤く変わるかも知れませんが、これで終わりという事も無きにしもあらずです。

8.円山公園

池の周辺だけしか見てませんが、ほぼ全ての木が色付いていました。ただ、ここも綺麗な木はそれほど無く、並程度の紅葉ですね。

|

« 京都・洛東・洛北 京都紅葉事情2012 ~11.22 速報~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2012 ~真如堂 11.18~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56173082

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都紅葉事情2012 ~11.23 速報~:

« 京都・洛東・洛北 京都紅葉事情2012 ~11.22 速報~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2012 ~真如堂 11.18~ »