京都・洛東 京都紅葉事情2012 ~11.23 速報~
今日は小雨模様の中、洛東界隈を歩いて来ました。見頃を迎えている所が多かったのですが、まだ色付きが浅いのか、色合いの良い所は少なかったです。人出は雨のせいでしょう、3連休の初日にしては少なめでした。
1.建仁寺
境内の西半分で濁ったオレンジ色に染まっています。とても綺麗とは言えず、ここから赤くなると思いたい所なのですが、今日の雨で盛んに散っていた所を見ると、このまま終わってしまいそうです。東半分では染まりかけの木が多く、枝先だけですが赤く染まった木もいくつかありました。今後に期待したい所ですね。潮音庭は入っていないので判りません。
2.八坂の塔
塔の東側のもみじが、上部から色付き始めています。盛りまではあと少し時間が掛かるかな。今色付いている部分だけを見ると、そう悪くない色合いでしたよ。
3.二年坂
上半分が色付き、後は緑のままですね。色合いはオレンジ色で、あまり良くありません。ここからさらに色付いてくれると良いのですけどね。
4.青龍苑
良い感じで色付いています。一部の木で赤く染まり、多くはオレンジ色ですけど、それでもなかなか綺麗ですよ。ちょっと立ち寄るにはお薦めの場所です。
5.興正寺別院
南側の石段下のもみじが赤く色付いています。また、北側の坂道では黄色く色付いたもみじが綺麗でしたよ。ここは下から見上げると今ひとつとですが、上から見下ろすととても綺麗に見えるという不思議な場所でした。また、今年は参道南側にある2本のもみじが珍しく色付いています。毎年、あまり染まることなく散ってしまう事が多いのですけどね、今日はオレンジ色ながらそこそこ綺麗でした。
6.清水寺
境内一円で色付いており、ほぼ見頃と言って良いのでしょう。ただ、まだ色付きが浅く、ほとんどの木がオレンジ色で、あまり綺麗とは言えません。ここから更に色付いてくれると良いのですけどね。(晴れていれば印象は違ったかも、です。)
細かく見ると、三重塔下のもみじは例年通り赤く染まっています。また、成就院前の放生池では、今年は池の水面側が綺麗に色付いています。その代わり、北の陸地側は縮れて散っており、散々ですね。仁王門の北側付近のもみじは、黄色く染まって綺麗でした。本堂東側の階段沿いは、まだ緑が残っています。本堂周辺は濃いオレンジ色で、今後に期待。三重塔南側の放生池周辺では、オレンジと赤が混じった紅葉で、晴れていれば結構見栄えがしたかも知れません。
あと、子安の塔の覆いが取れ、朱色の鮮やかな塔が姿を見せていました。以前の古色蒼然とした塔とはまるで違う、小粋な感じのする姿に生まれ変わりましたね。賛否はあるでしょうけど、新鮮な印象なのは確かです。
7.圓徳院
外から覗いただけですが、庭園はほぼ色付いおり、見頃の様でした。ただ、ここもあまり色合いは良くないですね。もう少しすれば赤く変わるかも知れませんが、これで終わりという事も無きにしもあらずです。
8.円山公園
池の周辺だけしか見てませんが、ほぼ全ての木が色付いていました。ただ、ここも綺麗な木はそれほど無く、並程度の紅葉ですね。
| 固定リンク
「京都・洛東」カテゴリの記事
- 京都・洛東 京都紅葉事情2018 ~真如堂 12.8~(2018.12.11)
- 京都・洛東 京都紅葉事情2018 ~円山公園 12.1~(2018.12.08)
- 京都・洛東 京都紅葉事情2018 ~圓徳院 12.1~(2018.12.07)
- 京都・洛東 京都紅葉事情2018 ~高台寺 12.1~(2018.12.06)
- 京都・洛東 京都紅葉事情2018 ~興正寺霊山本廟 12.1~(2018.12.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント