« 京都・洛北 リンドウ2012 ~曼殊院 10.27~ | トップページ | 京都・洛東・洛北 京都紅葉事情2012 ~11.3 速報~ »

2012.11.02

京都・洛北 リンドウ2012 ~蓮華寺 10.27~

Rengeji1211021

平成24年10月27日の蓮華寺です。5月頃には「そうだ京都行こう」のキャンペーンのせいで混雑していたのですが、今の時期は訪れる人も少なく、暫くは貸し切り状態を楽しむ事が出来ましたよ。

Rengeji1211022

山門前で出迎えてくれたのがツワブキです。この花は丁度咲き始めたところで、これからが見頃の様ですね。

Rengeji1211023

座敷の奥からの撮影も、誰も居なかったのでのんびりと楽しませて頂きました。これだけ静かだったのは久しぶりではなかったかな。

Rengeji1211025

私一人だったので、縁側に出て庭全体を撮ってみました。普段なら他の人に遠慮して座敷の奥に座っているのですけどね、貸し切りだと遠慮無く前に出る事が出来ます。

Rengeji1211026

ここに来たのはリンドウを見る為でした。株は倒れてはいましたけどね、花は綺麗に咲いていましたよ。でも、数が少ないから、やはり気付く人はあまり居ないのではないかと思われます。

Rengeji1211027

本堂の裏手では、秋明菊が咲き乱れていました。ほとんど雑草のごとく繁茂しているのですが、気候が合えばとても強い植物なんだと実感しますね。

紅葉はというと、まだ全くと言って良い程始まっていません。わずかに銀杏の木がほんのりと色付いていた程度かな。それも部分的にですけどね。ここの進行は、今年は遅いのかなと思ってしまいますが、それもこれからの冷え込み次第です。次に何時いくべきか難しいのですが、とりあえずは連休の頃に狙ってみようかと思っているところです。

|

« 京都・洛北 リンドウ2012 ~曼殊院 10.27~ | トップページ | 京都・洛東・洛北 京都紅葉事情2012 ~11.3 速報~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/55988510

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 リンドウ2012 ~蓮華寺 10.27~:

« 京都・洛北 リンドウ2012 ~曼殊院 10.27~ | トップページ | 京都・洛東・洛北 京都紅葉事情2012 ~11.3 速報~ »