« 京都・洛東・洛北 京都紅葉事情2012 ~11.3 速報~ | トップページ | 平清盛 第43回 「忠と孝のはざまで」 »

2012.11.03

京都・洛北 晩秋2012 ~京都府立植物園 10.27~

Syokubutuen1211031

平成24年10月27日の京都府立植物園です。2ヶ月ふりに訪れた植物園は、秋の花で溢れていました。

Syokubutuen1211032

特に綺麗だったのが秋バラですね。沢山の種類の花が咲き乱れ、それは見事でしたよ。

Syokubutuen1211033

コスモスもまた花盛りを迎えていました。以前の様なプランターとは違い、地植えの花畑になっているのですが、その分背も高く、元気な感じがしますね。

Syokubutuen1211035

コスモス畑の中にはサルビアが植えられており、コスモスとのコラボレーションがとても綺麗でした。

Syokubutuen1211036

場所はバラ園の西側で、以前の北山門前とは違うので注意が必要です。私は何も下調べをせずに行ったので、今年はコスモスは無いのかなと思ってしまいましたよ。

Syokubutuen1211037

変わったと言えば、この日はコスプレ撮影会が開かれていました。奇抜な服装をした女性達がそこかしこに居たので驚いたのですが、そういうイベントが開かれていたのですね。

Syokubutuen1211038

植物園も園長が替わって数年が経ち、姿を変えてきたという事でしょうか。賛否はあるでしょうけど、こういう試みも悪くはないですね。ただ、以前ホームページにあったビデオ紹介は復活させて欲しいな。ブログだけでは情報が足りない気がします。

Syokubutuen12110310

植物園は樹種が豊富なので、早くから色付いている木もありますね。一番気になるのがフウの木(写真奥の木。手前の赤い実が成っているのはハナミズキ。)なのですが、部分的には色付いていました。まだまだ緑の方が多いのですが、この木が赤く染まる頃にまた訪れてみたいと思っています。

Syokubutuen12110311

もみじが染まるのは11月の半ば以降かな。それまでに行ってもなにがしかの木が染まっているし、何より秋の花が咲いているので楽しめますよ。11月の植物園は、お薦めのスポットの一つです。

|

« 京都・洛東・洛北 京都紅葉事情2012 ~11.3 速報~ | トップページ | 平清盛 第43回 「忠と孝のはざまで」 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

先週のお休みは出かけるのが遅くなってしまったのでこちらへコスモスを見に行くか、毘沙門堂へ行くかでずいぶん迷ったんですがコスモスは終盤かと思い、結局毘沙門堂へ出かけました。

コスモスもまだ元気に咲いていたんですねA^^;

投稿: Milk | 2012.11.04 11:39

Milkさん、

一週間ほど前にはなりますが、この時はまだ盛りと言える状態でした。
バラも綺麗で、カメラを持った人が大勢押し寄せていましたよ。
紅葉を見がてら、植物園に行かれるのも一興かと思います。

投稿: なおくん | 2012.11.04 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/55988533

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 晩秋2012 ~京都府立植物園 10.27~:

« 京都・洛東・洛北 京都紅葉事情2012 ~11.3 速報~ | トップページ | 平清盛 第43回 「忠と孝のはざまで」 »