« 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~詩仙堂 11.17~ | トップページ | 京都・洛東・洛北 京都紅葉事情2012 ~11.22 速報~ »

2012.11.22

京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~圓光寺 11.17~

Enkouji1211221

平成24年11月17日の圓光寺です。この日は紅葉がほぼ盛りを迎えようとしていたところでした。

Enkouji1211222

今年は10年に一度の当たり年という期待があったのですが、これくらい綺麗だとそう言いたくなりますね。少なくとも、私が見た圓光寺の中では一番綺麗だという気がしています。

Enkouji1211223

この日は雨でしっとりしていたというのも、良い方に作用したのかも知れません。光が回り込んでいて、変に明暗が付いていなかったのも綺麗に見えた一因でしょうね。

Enkouji1211225

その一方で、やはり明るい光の中で見たかったという気もします。順光ならより鮮やかだったでしょうし、逆光に透かした色彩も見事だったろうと思います。

Enkouji1211227

まあ、これだけの紅葉を見せて貰っておいて、さらにあれこれ言うのは贅沢というものでしょう。雨の中出掛けた甲斐はあったと思っています。

Enkouji1211226

今頃は盛りを過ぎて、敷き紅葉になっている頃かな。それはそれで綺麗な事でしょうね。

Enkouji1211228

以前ならライトアップがあったので、残り葉でもまだ楽しめた事でしょう。もう一度復活して欲しいという気もしますが、何かと難しいのでしょうね。もみじにも良くないと聞きますし、仕方がないと諦めますか。


|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~詩仙堂 11.17~ | トップページ | 京都・洛東・洛北 京都紅葉事情2012 ~11.22 速報~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56133813

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~圓光寺 11.17~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~詩仙堂 11.17~ | トップページ | 京都・洛東・洛北 京都紅葉事情2012 ~11.22 速報~ »