« 京都・洛西 京都紅葉事情2012 ~鳥居本 11.16~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~圓光寺 11.17~ »

2012.11.21

京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~詩仙堂 11.17~

Sisendou1211211

平成24年11月17日の詩仙堂です。この日は紅葉が見頃を迎えつつあるところでした。

Sisendou1211212

紅葉が一番進んでいたのは座敷の左手にある大きなもみじで、この庭の紅葉の基調となる木です。この木が色付くと見頃が始まったと言えるのでしょうね。

Sisendou1211213

まだオレンジ色が強かったですが、色合いは良かったですね。縮れた葉は見あたらず、艶もなかなかのものです。

Sisendou1211215

庭園から見るとこんな感じで、やはり存在感があります。問題は右隣の褐色の木が色付いた時にどうなっているかで、両方が見頃だったとしたらそれは素晴らしい景色となる事でしょう。

Sisendou1211216

西の庭園は黄色に染まっていました。ここもまだ少し色付きは浅かったので、今頃がピークになっているんじゃないかな。詩仙堂には明後日かその次に行く予定で、上手く盛りになっていてくれると良いのですけどね。

|

« 京都・洛西 京都紅葉事情2012 ~鳥居本 11.16~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~圓光寺 11.17~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

なおくん様 こんばんは。
紅葉レポ、とっても参考になります!

詩仙堂きれいに色づいていますね^^明日は霊鑑寺辺りの紅葉を見に行こうと考えていたのですが、詩仙堂も心動かされます…!曼殊院はもうピークを過ぎてしまったでしょうか…(;ω;)

投稿: sakura | 2012.11.21 21:59

sakuraさん、

霊鑑寺は特別公開中でしたね。私も行ってみようかな。
曼殊院はどうでしょう、弁天池周辺はピークを過ぎたと思われますが、
山門周辺は見頃なのではと思います。
ただ、雨の影響が読めないのですよね。
実際のところ、行ってみないと判らないのが実情です。
庭園は例年の傾向から考えると、見頃かその一歩手前ぐらいではないかな。
これもあくまで予想ですけどね。
良い紅葉に出会える事を祈っています。


投稿: なおくん | 2012.11.22 05:54

なおくん様 こんばんは。
詩仙堂行ってきました。なおくん様も行かれたようですね^^
全体的には物足りない感じでしたが、手前の紅葉は真っ赤で見ごたえがありました。曼殊院は私も同じく門前まででしたが、5月の青紅葉が綺麗過ぎたので期待外れだったかもしれません…。
ところで、なおくん様は曼殊院近くの関西セミナーハウスには行かれましたか?今ちょうど見頃を迎えていて大変素晴らしかったので機会があればぜひ行ってみてください。

投稿: sakura | 2012.11.22 22:46

sakuraさん、

同じ場所に行かれた様ですね。
今年は出だしが順調で、その後も冷え込みが続いたから、
もっと綺麗になると期待し過ぎたかも知れません。
詩仙堂は最高ではなかったけれど、
綺麗な木もあったので、まずまずではあったのかな。
曼殊院はちょっと残念でしたね。
もう少し綺麗かなと思っていたのですけど、期待外れでした。
今日の雨で散らなければ、どうにかになるかなとも思うのですが、
このまま終わりそうでもありますね。

関西セミナーハウスは、前を通っただけで中には入っていません。
というか、一般人でも入って良いのですか。
今までは遠慮して、敷地に入った事は無いです。
覗いて見れば良かったかな。

投稿: なおくん | 2012.11.23 06:37

裏から入れば大丈夫みたいですよ^^
全く人がいないので、良い写真が撮れると思います♪

投稿: sakura | 2012.11.23 22:08

sakuraさん、

裏口があるとは知らなかったです。
さぞかし綺麗な紅葉なのでしょうね。

投稿: なおくん | 2012.11.23 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56133930

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~詩仙堂 11.17~:

« 京都・洛西 京都紅葉事情2012 ~鳥居本 11.16~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~圓光寺 11.17~ »