« 京都・洛北 リンドウ2012 ~蓮華寺 10.27~ | トップページ | 京都・洛北 晩秋2012 ~京都府立植物園 10.27~ »

2012.11.03

京都・洛東・洛北 京都紅葉事情2012 ~11.3 速報~

京都の紅葉情報の速報をテキストベースでお伝えします。まだ紅葉が本格化しているところはありませんが、色付き始めているところは多いですね。今年の紅葉は、今のところは良い感じで推移している様に見受けられます。人出の方は、一足先に本格化していました。

1.東福寺

臥龍橋から見ただけですが、ほんのりと色付いてきています。まだまだ緑基調ですが、通天楓を中心に雰囲気は出て来ていますよ。人出はかなり多く、早くも団体さんが見に来ていました。

2.真如堂

先週よりも色付いている木が増えています。花の木もかなり綺麗になって来ましたよ。色付き初めと言っても良い程度にはなってきました。

3.法然院

まだほとんど緑のままです。部分的にはほんのりと色付いている程度かな。ここは特別公開中という事もあってか、人出は多かったです。

4.金福寺

ここは色付き初めといった程度ですね。まだ緑基調ではありますが、南側と西側の木の一部が赤く染まっています。ここは訪れる人も少なくひっそりとしており、久しぶりに猫と遊ぶ事が出来ました。

5.詩仙堂

全体としては緑基調ですが、部分的には色付き始めています。枝によっては赤くなっているところもあり、その色合は綺麗ですよ。今のところはですが、期待が持てそうな感じです。ここも人出は多く、団体さんも来ていました。

6.圓光寺

ここは比較的進行が早く、色付き初めと言っても良いでしょう。まだ緑の方が勝ってはいますが、雰囲気としてはここが一番でした。ここも詩仙堂から流れて来る人が結構多かったですね。

7.鷺森神社

全くと言って良い程紅葉していません。わずかに色付き始めている木もある程度かな。今のところは、かなり遅い感じがしますね。

8.赤山禅院

参道のもみじが、部分的にほんのりと色付いています。境内の方は緑基調で、一部色付いた木も見受けられる程度かな。ここは人出もなく、とても静かなものでしたよ。

|

« 京都・洛北 リンドウ2012 ~蓮華寺 10.27~ | トップページ | 京都・洛北 晩秋2012 ~京都府立植物園 10.27~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56033864

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東・洛北 京都紅葉事情2012 ~11.3 速報~:

« 京都・洛北 リンドウ2012 ~蓮華寺 10.27~ | トップページ | 京都・洛北 晩秋2012 ~京都府立植物園 10.27~ »