« 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~詩仙堂 11.3~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~赤山禅院 11.3~ »

2012.11.09

京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~圓光寺 11.3~

Enkouji1211091

平成24年11月3日の圓光寺です。この日はもみじが色付き始めたところでした。

Enkouji1211092

圓光寺は、詩仙堂に比べると紅葉の進行が早い事が多いのですが、今年もその傾向は変わらない様ですね。まだ本格化してはいないものの、雰囲気は出て来ています。

Enkouji1211093

庭全体としては緑基調で、この寺としては遅めの進行なのかな。ここも今後の進み方は、これからの冷え込み加減次第ですね。

Enkouji1211095

人出の方は詩仙堂ほどではないのですが、この寺にしては多めでした。詩仙堂からそのまま流れて来る人が結構居るのですよ。

Enkouji1211096

中には、こんな具合に色付いている枝もあります。他の場所と同様、発色の仕方は良い感じですね。

Enkouji1211097

圓光寺では、山門から続く参道を手直しされました。石畳の両側に小石が敷かれ、突き当たりにあった地蔵堂が駐車場に移されて植え込みになっています。大きくは変わっていないけれど、少し印象が違って感じるかな。

そう言えばパンフレットもリニューアルされており、少しずつだけど変化が見られる圓光寺です。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~詩仙堂 11.3~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~赤山禅院 11.3~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56038806

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~圓光寺 11.3~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~詩仙堂 11.3~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~赤山禅院 11.3~ »