« 京都・洛東 第48回 京都非公開文化財特別公開 ~法然院~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~詩仙堂 11.3~ »

2012.11.07

京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~金福寺 11.3~

Konpukuji1211071

平成24年11月3日の金福寺です。この日はもみじがほのかに色付き始めていました。

Konpukuji1211072

色付いているのは、南側と西側のもみじの枝先ですね。ここから紅葉が始まるのは毎年の事ですが、一昨年と比べると進行は遅い感じがします。

Konpukuji1211073

灯籠の側ではキキョウが色付いていました。こういのも草紅葉と言うのですかね。緑が多い中で、ちょっとしたアクセントになっていましたよ。

Konpukuji1211075

金福寺は、修学院界隈では比較的早く色付くポイントなのですが、今年はややゆっくりめの進行なのかな。それでも詩仙堂よりは進んでいるのですけどね。

Konpukuji1211076

この日は久しぶりに猫と出会いました。眠いのか寒いのか、じっと大人しくしてましたね。喉や頭をなでてやっても逃げないのは、さすがに人慣れしているのかな。やはりこの寺に来たらこの猫と遊びたいのだけれど、これから人出が増えるとひっぱりだこで、なかなか相手にしてもらえなくなるのでしょうね。

|

« 京都・洛東 第48回 京都非公開文化財特別公開 ~法然院~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~詩仙堂 11.3~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56038793

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~金福寺 11.3~:

« 京都・洛東 第48回 京都非公開文化財特別公開 ~法然院~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~詩仙堂 11.3~ »