« 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~上賀茂神社 11.22~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2012 ~清水寺 11.23~ »

2012.11.27

京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~京都府立植物園 11.22~

Kyotofuritusyokubutuen1211281

平成24年11月22日の京都府立植物園です。この日は様々な木々の紅葉が見頃を迎えていました。

Kyotofuritusyokubutuen1211282

北山門を入ってすぐに目に付くのがトウカエデの大木です。植物園のシンボルツリーの一つですが、紅葉が美しい事でも知られます。この日は落葉が盛んで、既に盛りが過ぎつつある所のようでした。少し色付きが薄いかなという気もしますが、この姿を見られた事で良しとしておきましょうか。

Kyotofuritusyokubutuen1211283

今や、植物園の紅葉における一番人気となったフウの木です。樹齢100年の大木が赤く染まる様は、素晴らしいの一言ですね。今年はまんべんなく良い感じで色付き、見応えがありましたよ。まだ少し浅い色付きに見え、もう少し赤くなりそうな気もしたのですが、この後どうなったでしょうね。

Kyotofuritusyokubutuen1211285

植物園は様々な樹種が植えられており、多様な紅葉を楽しむ事が出来ます。でも、やはり旬の時期の主役はと言うと、もみじになって来ますね。(この写真だけ17日に撮ったものです。)

Kyotofuritusyokubutuen1211286

広い植物園の中でも、なから木の森の池の周辺が紅葉銀座と呼ばれるポイントで、特に美しい紅葉が見られる事で知られます。

Kyotofuritusyokubutuen1211287

この日は閉園間際に訪れたのですが、夕暮れ時に見る紅葉は幻想的で、より美しく感じました。

Kyotofuritusyokubutuen1211288

ここは森と名の付くだけあって、深い奥行きを感じさせてくれるところが良いですね。

Kyotofuritusyokubutuen12112810

植物園の紅葉も、そろそろ盛りを過ぎて来る頃なのかな。風に舞い散る落ち葉が美しい事でしょうね、きっと。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~上賀茂神社 11.22~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2012 ~清水寺 11.23~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

植物園ではいろんな紅葉がみれるのがいいですね

素晴らしい紅葉がすぎたあとは
クリスマスイルミネーションですね(^◇^)

投稿: Milk | 2012.11.28 10:20

Milkさん、

ここは様々の木があって、落ち葉を見て歩くだけでも面白いです。
クリスマスイルミネーションか、
本当にあと半月もしたら見に行かなくてはなりませんね。
時間が経つのは早いなあ。

投稿: なおくん | 2012.11.28 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56174179

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~京都府立植物園 11.22~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~上賀茂神社 11.22~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉事情2012 ~清水寺 11.23~ »