« 京都・洛東 京都紅葉事情2012 ~天授庵 10.27~ | トップページ | 京都・洛北 リンドウ2012 ~蓮華寺 10.27~ »

2012.11.01

京都・洛北 リンドウ2012 ~曼殊院 10.27~

Mansyuin1211011

平成24年10月27日の曼殊院です。紅葉シーズンを前に静かな曼殊院を期待したのですが、意外な程拝観者は多かったです。観光タクシーが何台も来ていましたから、その影響でしょうか。

Mansyuin1211012

この日のお目当てはリンドウでした。そろそろ見頃かなと思っていたのですが、期待に違わず満開でしたね。

Mansyuin1211013

もっとも、そう目立つ花ではないので、それと狙っていかなければ気付かないかも知れません。倒れてしまっている株が多いのも、人目に付かない理由の一つかな。

Mansyuin1211015

山門の前では、色付き始めたもみじがありました。たぶん弱っている木なのでしょうけど、発色は良いですね。

Mansyuin1211016

そして、弁天池の周囲でも色付き始めたもみじが目に付きました。やはりここは庭園よりも進行が早いですね。見頃が何時になるかはまだ判りませんが、11月の半ば頃にもう一度見に来たいと思っています。庭園はその後暫くしてからだろうなあ。上手く見頃に当たると良いのですけどね。

|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2012 ~天授庵 10.27~ | トップページ | 京都・洛北 リンドウ2012 ~蓮華寺 10.27~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/55988496

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 リンドウ2012 ~曼殊院 10.27~:

« 京都・洛東 京都紅葉事情2012 ~天授庵 10.27~ | トップページ | 京都・洛北 リンドウ2012 ~蓮華寺 10.27~ »