« 平清盛 第46回 「頼朝挙兵」 | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~京都府立植物園 11.22~ »

2012.11.26

京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~上賀茂神社 11.22~

Kamigamojinjya1211271

平成24年11月22日の上賀茂神社です。この日は境内の全域で紅葉が見頃を迎えていました。

Kamigamojinjya1211272

例年なら上賀茂神社の紅葉にも順番があって、この勝負のもみじあたりから始まります。そして、冒頭のならの小川は最後の方になるのですが、今年はどちらも同じ時期にピークを迎えていました。

Kamigamojinjya1211273

この日の白眉はこのもみじで、これ以上無いというくらいに見事に赤く染まっていました。風流桜の東側にある小振りな木でして、毎年のように赤く染まってくれていますね。今年は特に見事で、この日見た中では最高の紅葉でした。

Kamigamojinjya1211275

御所舎の東にある小さなもみじも、綺麗に染まっていました。この木がこれだけ染まったのは2006年以来じゃないかな。

Kamigamojinjya1211276

その東にあるもみじも綺麗になっていました。まだオレンジ色が強いですが、この後間もなく赤く染まった事でしょう。

Kamigamojinjya1211277

無論、綺麗な木ばかりではなく、例年より順番が遅れていた木もあります。二の鳥居の西側の木がそうで、いつもなら勝負の楓と共に色付くのに、今年はまだ色付き半ばといったところでした。また、二の鳥居を入ってすぐのもみじもまだ色付いていなかったですね。

Kamigamojinjya1211278

多少の前後はあるにせよ、総じてこの日の上賀茂神社の紅葉は綺麗でした。今年見た中でも上位に入るんじゃないかな。かなりの当たり年だったとは言えそうですよ。

|

« 平清盛 第46回 「頼朝挙兵」 | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~京都府立植物園 11.22~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

さすが、上賀茂神社の紅葉!
同じ紅葉でも神々しいきがします(*^_^*)

投稿: Milk | 2012.11.28 10:18

Milkさん、

今年の上賀茂神社は本当に綺麗でした。
10年に1回と言っても良かったんじゃないかな。

ここは神域ですからね、凜とした空気が素敵ですよね。

投稿: なおくん | 2012.11.28 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56174161

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~上賀茂神社 11.22~:

« 平清盛 第46回 「頼朝挙兵」 | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2012 ~京都府立植物園 11.22~ »