« 平清盛 第43回 「忠と孝のはざまで」 | トップページ | 京都・洛東 第48回 京都非公開文化財特別公開 ~法然院~ »

2012.11.05

京都・洛東 京都紅葉事情2012 ~真如堂 11.3~

Sinnyodou1211051

平成24年11月3日の真如堂です。冷え込みが続いたせいか、一週間前と比べて紅葉の気配が濃くなっていました。

Sinnyodou1211052

誤解を与えるといけないので、参道の写真を掲げておきますが、境内のほとんどのもみじは緑のままです。本格的な紅葉にはまだほど遠いのですが、色付き初めとは言える程度になって来ました。

Sinnyodou1211053

中でも花の木の色付き加減は早いですね。枝の半分程度まで綺麗に染まって来ました。

Sinnyodou1211055

枝によっては黄色に染まっています。こうして見ると紅葉が本格化しているかの様に見えるでしょう。

Sinnyodou1211056

池の畔にある伝教大師像の側にあるもみじの一枝は、綺麗に染まっていました。今年の紅葉は当たり年かなと予感させてくれる染まり具合ですね。

Sinnyodou1211057

参道の南側にあるムクロジも綺麗に黄葉していました。山門を入ってすぐ右側に見えるので、結構目に付きます。

真如堂の紅葉の盛りがいつ頃になるのかはまだ判りませんが、縮れた葉はあまり見あたらず、綺麗な紅葉になりそうな感じですよ。この予測が当たると嬉しいのですけどね。


|

« 平清盛 第43回 「忠と孝のはざまで」 | トップページ | 京都・洛東 第48回 京都非公開文化財特別公開 ~法然院~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、なおくん様

すっかりご無沙汰してしまいました。
だんだんと秋深まって参りましたが、お元気でいらっしゃいますか?

なおくん様の御記事の真如堂を参考に、本日、入相いや、ねこづらどきですね、訪れて参りましたよ。
ハナノキの黄色の地色に赤の染が、友禅のごとくとても綺麗でした。
今年の紅葉は期待できそうですね~。

投稿: いけこ | 2012.11.06 19:18

いけこさん、お久しぶりです。
お忙しそうで、どうしておられるのかと思っていました。

入相ですか、良い言葉ですね。
秋の夕暮れ時には特にぴったりと来る気がします。

ハナノキは更に紅葉が進んだのかな。
夕陽に映える黄色や赤が目に浮かぶ様です。

このまま行けば今年の紅葉は綺麗になりそうなのですけどね。
果たしてどうなるのか、楽しみですね。

投稿: なおくん | 2012.11.06 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/56038769

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都紅葉事情2012 ~真如堂 11.3~:

« 平清盛 第43回 「忠と孝のはざまで」 | トップページ | 京都・洛東 第48回 京都非公開文化財特別公開 ~法然院~ »