« 京都・洛東 秋は夕暮れ2012 ~八坂の塔 10.13~ | トップページ | 京都・洛中 芙蓉2012 ~慧光寺 10.13~ »

2012.10.16

京都・洛北 「定家と長明」展スタジオジブリが描く乱世。 ~下鴨神社~

Simogamo1210161

秋晴れの1日、下鴨神社を訪れてきました。この日は森の手作り市が開かれていてとても賑わっていたのですが、私の目的は別にありました。

Simogamo1210162

それがこれ、「定家と長明」展です。方丈記800年記念事業の一環として開催されているもので、鴨長明と藤原定家を主人公としたアニメの企画展ですね。

Simogamo1210163

正確には、堀田善衛氏の小説「方丈記私記」をアニメ化したらという架空の設定で制作されたもので、宮崎吾朗監督が4年前にイメージボードを描かれました。

Simogamo1210165

舞台は平安末期で、大河ドラマ「平清盛」とも重なります。実際、清盛もわずかに出て来ますね。乱世と災害に苦しむ人々と、その世界を生き抜く二人の姿を描いた作品で、いかにもジブリらしい世界観に溢れていましたよ。

Simogamo1210166

方丈記の外に今昔物語も取り入れられていて、とても完成度の高い作品と見受けられました。これが架空のアニメとは勿体ないと思っていたら、最後に作品化への嘆願署名が置かれていましたね。署名が沢山集まれば、実際にアニメ化されるのでしょうか。そうなると嬉しいのですけどね。

Simogamo1210167

本殿前では、フジバカマが咲いていました。数年前のキャンペーンのおかげで、今はあちこちでこの花を見る事が出来る様になっています。残念ながら、アサギマダラの姿は見る事が出来なかったですけどね、あまりに人が多すぎたせいでしょうか。

方丈記800年記念の行事としては、この外に資料展、講演会などが開催されています。詳しくはホームページで確認して下さい。

|

« 京都・洛東 秋は夕暮れ2012 ~八坂の塔 10.13~ | トップページ | 京都・洛中 芙蓉2012 ~慧光寺 10.13~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/55886406

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 「定家と長明」展スタジオジブリが描く乱世。 ~下鴨神社~:

« 京都・洛東 秋は夕暮れ2012 ~八坂の塔 10.13~ | トップページ | 京都・洛中 芙蓉2012 ~慧光寺 10.13~ »