« 京都・洛北 中秋の庭 ~詩仙堂 10.6~ | トップページ | 京都・洛東 彼岸花2012 ~清水寺 10.6~ »

2012.10.11

京都・洛北 中秋2012 ~修学院 10.6~

Syuugakuin1210111

詩仙堂を出て、修学院界隈を歩いてみました。刈り入れの終わった野道には秋の風情が溢れていましたよ。

Syuugakuin1210112

中でも、彼岸花がそこかしこで咲いているのには驚きました。ほぼ盛りに近いと言っても良かったんじゃないかな。

Syuugakuin1210113

嵯峨野よりもさらに一週間程度遅い展開の様ですね。こちらの方が気温は低そうなのに、意外な感じがします。

Syuugakuin1210115

まだわずかに稲田も残っており、稲穂とのコラボレーションも見る事が出来ました。期待していなかっただけに、嬉しい展開でしたね。

Syuugakuin1210116

鷺森神社の隣の空き地でも、彼岸花は咲いていました。誰も注目しそうにない隠れた場所なのですが、結構な数が咲いているのですよ。以前は雉が歩いているのを見かけた事もあったっけかな。

Syuugakuin1210117

路傍には、誰が置いたのか小さなカボチャ(実はアカナス?)がありました。ハロウィーンには少し早いけど、雰囲気は出ているんじゃありません事?

しばしの間、静かな秋を感じた一時でした。

|

« 京都・洛北 中秋の庭 ~詩仙堂 10.6~ | トップページ | 京都・洛東 彼岸花2012 ~清水寺 10.6~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

今年は10月に入ってもあちらこちらで彼岸花をみることができますね!

こういう大きな誤算は嬉しいものです(*^_^*)

最後のは南瓜じゃなくて赤茄子かも?

投稿: Milk | 2012.10.13 10:35

Milkさん、

彼岸花は去年、一昨年と不作が続きましたからね、
今年は沢山見る事が出来て嬉しいです。

えっ、これは赤茄子ですか。
言われてみればそんな気がしてきた。
でも、カボチャに見えなくもないという事で、
勘弁して下さい。

投稿: なおくん | 2012.10.13 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/55835495

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 中秋2012 ~修学院 10.6~:

« 京都・洛北 中秋の庭 ~詩仙堂 10.6~ | トップページ | 京都・洛東 彼岸花2012 ~清水寺 10.6~ »