« 京都・洛北 笠懸神事2012 ~上賀茂神社 10.21~ | トップページ | 京都・洛中 時代祭2012 ~維新勤皇隊から幕末志士列まで~ »

2012.10.23

京都・洛北 晩秋2012 ~上賀茂社家町~

Syakemati1210251

笠懸神事の開始を待つ間、上賀茂社家町を歩いて来ました。すると、明神川沿いの古い町並みにも、秋の風情が漂っていましたよ。

Syakemati1210252

今は旧暦に直せば9月、つまりは晩秋にあたります。やっと秋が本格化したばかりと言うのに、暦の上では既に秋の終盤に入っているのですね。

Syakemati1210253

その秋も、この日は最高気温が25度を超える夏日を観測しており、まだ残暑の続きといった観もなきにしもあらずです。晩秋と言ってもピンと来ないのは当然なのかな。

Syakemati1210255

それでも、社家町では柿が色付き、ススキが穂を出して、秋らしさを演出してくれていました。昼間こそ暑いけれど、朝晩は冷え込みますから、草木も季節どおりの進行を示しているのでしょう。

Syakemati1210256

社家町からは、比叡山を綺麗に見る事が出来ます。位置的に、ほぼ真西にあたるのですね。あたかも借景庭園の様で、なかなか良い感じでしょう。

Syakemati1210257

神官は住まなくなった町ではあるけれど、独得の風情は今でも変わりなく感じる事が出来ます。ふらりと歩いてみるには、とても良い街並みですよね。

|

« 京都・洛北 笠懸神事2012 ~上賀茂神社 10.21~ | トップページ | 京都・洛中 時代祭2012 ~維新勤皇隊から幕末志士列まで~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

清らかな流れと静かな町並みをみるとほっとしますね(*^_^*)

投稿: Milk | 2012.10.24 13:48

Milkさん、

ここはいつ来ても風情があって良いところですね。
さらさらという水の流れがあるのも嬉しいな。
車にあおられるのは少し困るけど、
上賀茂に来たらやはり歩きたい道ですね。

投稿: なおくん | 2012.10.24 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/55954131

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 晩秋2012 ~上賀茂社家町~:

« 京都・洛北 笠懸神事2012 ~上賀茂神社 10.21~ | トップページ | 京都・洛中 時代祭2012 ~維新勤皇隊から幕末志士列まで~ »