« 京都・洛東 百日紅2012 ~知恩寺 9.1~ | トップページ | 平清盛 第35回 「わが都、福原」 »

2012.09.08

京都・洛北 百日紅2012 ~三宅八幡宮 9.8~

Miyakehatiman1209081

先週に引き続いて、今週も百日紅を追って来ました。まずは上高野にある三宅八幡宮からです。

Miyakehatiman1209082

三宅八幡宮は小野妹子によって開かれたと伝えられ、鳩が神の使いとして崇められている事で知られます。この狛鳩はそのシンボルですね。

Miyakehatiman1209083

その境内に隣接して小さな公園があり、池の畔に大きな百日紅が咲いています。今日現在でほぼ満開と見て良かったのかな。

Miyakehatiman1209085

百日紅はこの一本だけなのですが、美しい樹形と共に毎年綺麗な花を見せてくれるので、訪れるのを楽しみにしている場所の一つになっています。

Miyakehatiman1209086

そして、ここは噴水が良いアクセントになりますね。まだまだ残暑が厳しい中、少しは涼しく感じて頂けたでしょうか。ディスプレイからはミストが出ないのが残念ですね。

|

« 京都・洛東 百日紅2012 ~知恩寺 9.1~ | トップページ | 平清盛 第35回 「わが都、福原」 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

今年は暑いので百日紅がいつまでも元気ですね!
こちらは噴水と百日紅のコラボがまだ夏真っ盛りのようです(*^_^*)

私は白峯神宮の百日紅を見てきました。
でも、境内はあちらこちら工事中でした^^;

投稿: Milk | 2012.09.09 01:06

Milkさん、

噴水が涼しげで良いでしょう。
実際にはかなり暑かったのですけどね、見た目は涼を感じて貰えたと思います。

白峯神宮も百日紅が綺麗な所ですね。
本隆寺に行ったついでに寄ってくれば良かったかな。
花がある内に行く機会があれば良いのですけどね。

投稿: なおくん | 2012.09.09 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/55609380

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 百日紅2012 ~三宅八幡宮 9.8~:

« 京都・洛東 百日紅2012 ~知恩寺 9.1~ | トップページ | 平清盛 第35回 「わが都、福原」 »