« 平清盛 第35回 「わが都、福原」 | トップページ | 京都・洛北 初秋の庭 ~詩仙堂 9.8~ »

2012.09.10

京都・洛北 百日紅2012 ~圓光寺 9.8~

Enkouji1209101

三宅八幡宮から南に下って圓光寺に来ました。ここには大木と言って良い百日紅があるのです。

Enkouji1209102

座敷の中から見たお馴染みの景色ですが、この右端に見えているのが百日紅です。他の木に比べると、際だって太い事が判るでしょうか。

Enkouji1209103

ただ、花付きは期待していた程では無かったです。木全体が真っ赤に染まる様を見たかったのですけどね、そこまでには至っていませんでした。それでも木そのものに存在感がありますから、それなりに見応えはあります。

Enkouji1209105

落花が盛んな時は、この水琴窟の手水鉢の水面を覆う程になるのですが、この日はほんのわずかでした。ちょっと物足りなかったのだけれども、掃除をされた直後だったのかも知れません。

Enkouji1209106

庭全体を見れば、まだまだ緑が綺麗でした。あとふた月もすればこの葉も染まってくる事でしょうね。今年はどんな紅葉になるだろうと、期待の膨らむもみじの庭です。

|

« 平清盛 第35回 「わが都、福原」 | トップページ | 京都・洛北 初秋の庭 ~詩仙堂 9.8~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

こちらに百日紅の木があったことはすっかり忘れてましたA^^;

久しぶりに一乗寺界隈にも行ってみたくなりました(^◇^)

投稿: Milk | 2012.09.12 10:57

Milkさん、

花付きは今ひとつでしたけど、
この木の迫力は満点であり、是非ご覧になって下さい。
今は未だ静かだし、訪れるには良い季節ですよ。

投稿: なおくん | 2012.09.12 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/55613599

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 百日紅2012 ~圓光寺 9.8~:

« 平清盛 第35回 「わが都、福原」 | トップページ | 京都・洛北 初秋の庭 ~詩仙堂 9.8~ »