« 京都・洛東 夏の黄昏時 ~祇園白川~ | トップページ | 京都・洛北 京の夏の旅2012 ~梅辻家住宅~ »

2012.08.09

京都・洛北 夏の黄昏時 ~京都府立植物園 8.4~

Syokubutuen1208101

夏の京都府立植物園に訪れてみました。昼間は暑くてとても花を楽しむどころではありませんが、黄昏時なら涼風も吹いて、花を愛でる気持ちにもなれるというものです。

Syokubutuen1208102

植物園の入園時間は午後4時まで、そして閉園は午後5時となっています。この日は4時少し前に入り、閉園時間の間際まで園内を歩いてみました。

Syokubutuen1208103

さすがにこの時間となると園内を歩く人も少なく、ゆっくりとした気分で楽しむ事が出来ましたよ。この暑い時期でも咲いている花が多いのは、さすがに植物園だけの事はあると言えましょうか。

Syokubutuen1208105

今の植物園で目立つのは、ダリアやハゲイトウといった派手な花たちですね。対照的なのがこのミソハギで控えめな感じなのですが、それでもやはり夏を感じさせてくれる花の一つです。

Syokubutuen1208106

カンナもまた、夏を代表する花の一つですね。その大きな草姿と共に、夏の暑さに負けない鮮やかな花色を見せてくれています。

Syokubutuen1208107

京都府立植物園には、蓮も沢山咲いていますね。以前より随分と増えたんじゃないかしらん。この日は日暮れ時という時間帯であったにも係わらず、こうして咲いている花があったのは嬉しかったです。でも、蓮はやはり朝一番に見に来るのが良いのでしょうね。

Syokubutuen1208108

瓢箪や瓜系の展示があるのも夏の植物園ならではです。大きくて面白い形をした実が、沢山実っていましたよ。

Syokubutuen12081010

閉園間際の大芝生地です。さすがに誰も居ないだろうと思っていたのですが、遠足に来たらしい高校生達が、まだ大勢残っていました。でも、みんな日陰に入っていたので、芝生地が広々と感じますね。

黄昏時の植物園は、静かで落ち着いた空間でした。たまには、こうした時間帯に来てみるのも良いものですね。

|

« 京都・洛東 夏の黄昏時 ~祇園白川~ | トップページ | 京都・洛北 京の夏の旅2012 ~梅辻家住宅~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/55355007

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 夏の黄昏時 ~京都府立植物園 8.4~:

« 京都・洛東 夏の黄昏時 ~祇園白川~ | トップページ | 京都・洛北 京の夏の旅2012 ~梅辻家住宅~ »