« 京都・洛中 蓮2012 ~立本寺 7.28~ | トップページ | 京都・洛中 桔梗2012 ~大光明寺 7.28~ »

2012.08.03

京都・洛中 芙蓉2012 ~妙蓮寺 7.28~

Myourenji1208031

妙蓮寺で、早咲きの芙蓉が咲いています。芙蓉の花期は8月から9月にかけてだと思うのですが、7月からでも咲いている花はあるのですね。

Myourenji1208032

咲いていたのは赤い花で、主として門前に咲いています。普通のピンクの花とは違って、ハイビスカスを思わす様な鮮やかな色ですね。

Myourenji1208033

まだこの花には早いかなと思って素通りをしようと思ったのですが、この印象的な花色に惹かれて、思わず自転車を止めてしまいました。

Myourenji1208035

ただ、妙蓮寺では本堂の修復作業中で、例年の様には自由に動き回る事は出来ません。芙蓉も本堂前は仮囲いのせいで近付く事が出来ませんから、魅力は半減していますね。早く元通りになって欲しいものだと思います。

Myourenji1208036

塔頭では、木槿の花が咲いていました。この花も芙蓉と同じ葵科ですので、花もどこか似ていますね。木槿も芙蓉もこれからが盛りです。工事中なのは残念ですけど、花盛りの頃を見計らって、また見に来たいと思っているところです。

|

« 京都・洛中 蓮2012 ~立本寺 7.28~ | トップページ | 京都・洛中 桔梗2012 ~大光明寺 7.28~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/55303415

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 芙蓉2012 ~妙蓮寺 7.28~:

« 京都・洛中 蓮2012 ~立本寺 7.28~ | トップページ | 京都・洛中 桔梗2012 ~大光明寺 7.28~ »