« 京都・洛中 祇園祭2012 山鉾巡行 ~函谷鉾~ | トップページ | 平清盛 第30回 「平家納経」 »

2012.07.28

京都・洛中 祇園祭2012 山鉾巡行 ~南観音山~

Minamikannonyama1207281

祇園祭の掉尾は南観音山に飾って貰いましょうか。この山と出会ったのは四条通で、これから巡行に出発するというところでした。

Minamikannonyama1207282

この山は前年まで最後尾を飾っていたのですが、今年からはその座を大船鉾に譲り、29番目のくじ取らずの山として巡行する事になりました。この山の後ろにまだ他の山が続いているのを見るのは、ちょっとした違和感がありますね。

その南観音山がまさに動き出す場面を撮ってきたのでご覧下さい。

この山の音頭取りの方は、なかなか良い声をされていますね。この掛け声一つで山がちゃんと動くか決まるのですから、なかなか大切な役目を果たされていると言えます。

Minamikannonyama1207283

実を言えば、新町通に入る前にこの山と出会った事で、最後までの観覧は無理だなと諦めたのでした。ぐるっと回って来るのに3時間近く掛かりますからね、炎天下ではとても体力が保たないと思ったのです。実際そのとおりで、3分2ほど見たところで体力の限界を感じて引き上げてしまいました。そんな事を言っていたら、巡行に参加している人に笑われてしまいそうなのですけどね、無理なものは仕方がありません。でも、本当は北観音山の締めまで見たかったなあ。

Minamikannonyama1207285

山鉾巡行の観覧には、暑さ対策が必須ですね。出来るものなら、この辻回し用の水を頭から被りたいと思ったりもしましたよ。あと、出掛ける時間も少し早すぎたな。でも、おかげで大船鉾に会えたのだから、悪い事ばかりでもないか。

来年もまた宵山と山鉾巡行は見に来たいですね。その為には、もう少し体力を付けておかないと、思う様な観覧は出来ないな。暑さに負けない様な身体作りに、今からいそしむ事としますか。


|

« 京都・洛中 祇園祭2012 山鉾巡行 ~函谷鉾~ | トップページ | 平清盛 第30回 「平家納経」 »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

宵山に巡行にと、お疲れ様でした。
連日では、さぞお疲れになったことでしょう。
私は休日だったのですが、残念ながら
用事があって見に行けませんでした。
今年はとりわけ暑かったでしょうね。
一度はじっくり見たいものです。

投稿: zuzu | 2012.07.29 13:24

zuzuさん、

梅雨明けの暑さを少し甘く見過ぎていました。
それまでの蒸し暑いだけの日々に慣れてしまい、
夏の日差しを考慮に入れていなかったのがまずかったですね。
でも、これに清盛だけ祇園祭を堪能したのは二年ぶりの事ですし、
なかなか楽しかったですよ。
来年は休みが少しずれるのでどうしようかと思っていますが、
出来ればまた宵山と巡行の両方を楽しみたいですね。
それには何より体力が一番の課題です。

投稿: なおくん | 2012.07.29 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/55225191

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2012 山鉾巡行 ~南観音山~:

« 京都・洛中 祇園祭2012 山鉾巡行 ~函谷鉾~ | トップページ | 平清盛 第30回 「平家納経」 »