« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 芦刈山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 山鉾巡行 ~月鉾~ »

2012.07.25

京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 膏薬図子~

Kouyakunozusi1207271

宵山のそぞろ歩き、最後に通ったのが膏薬図子でした。綾小路から四条通に抜ける路地で、宵山に合わせてライトアップが行われています。

Kouyakunozusi1207272

平安時代に平将門の首が晒された場所と言われ、空也商人がその供養を行った事から空也供養の図子と呼ばれる様になり、やがてそれがなまって膏薬図子となったのだとか。その縁を示す様に、図子の途中には将門を祀る神田明神があります。

Kouyakunozusi12072713

鉾町とは違った風情がある事から静かな人気を呼んでいる道で、四条通の喧噪を逃れて入って来る人も結構多いですね。

Kouyakunozusi12072715

静かな宵山巡りもここまでで、四条通に抜ければ雑踏の中に後戻りです。でもまあ、人混みに揉まれてこその宵山とも言えるのですけどね。

明日からは山鉾巡行の様子をお届けします。新町通を行く鉾の迫力が素晴らしいですよ。

|

« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 芦刈山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 山鉾巡行 ~月鉾~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

数年前はじめて祇園祭の会所めぐりのときに
偶然通った膏薬の図子は人もまばらで静かでしたが
最近は人通りも多く賑やかになりましたA^^;

投稿: Milk | 2012.07.27 10:52

Milkさん、

賑やかとは言っても四条通に比べれば静かなもので、
まだそれなりには風情は保っていますよ。
でも、お店が増えてきたのは確かですね。
そのうちに、渋滞する程賑わう事になるのかしらん。

投稿: なおくん | 2012.07.27 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/55225155

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 膏薬図子~:

« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 芦刈山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 山鉾巡行 ~月鉾~ »