« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 岩戸山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 蟷螂山~ »

2012.07.19

京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 南観音山~

Minamikannonyama1207161

宵々々山で目標の一つにしていたのが南観音山でした。祇園囃子が奏でられるという事では鉾と変わりないのですが、四条通とは違って新町通という狭い道にあり、昔ながらの風情を感じられるというところが良いのですよ。

Minamikannonyama1207162

その風情を一層際だたせてくれるのが、この売り子たちの童歌ですね。童歌は他の山でも聞く事が出来ますが、祇園囃子とのコラボレーションとなると、ここにしかないのです。

その動画も撮ってきましたのでアップしますね。

どうですか、宵々々山の雰囲気を味わって頂けたでしょうか。

Minamikannonyama1207163

売り場にはこんな土鈴が置かれていました。なかなか洒落てますが、これまで見た事が無かったような気がします。もしかしたら、新製品なのかな。

Minamikannonyama1207165

残念ながら拝観が締め切られていたので山には登る事が出来なかったのですが、祇園囃子はじっくりと聞かせてもらう事が出来ました。祭り気分が最高潮になった界隈でしたね。

|

« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 岩戸山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 蟷螂山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

祇園祭りの風景、楽しませて頂いております。
昨年は丁度用事があったこともあり山鉾巡行だけは見たのですが、今年は行けずじまい。。

宵山も趣があっていいですね。
じっくり見ていくと、全部を見るのは大変そうですね。
でも来年こそは泊りがけで観賞しに行きたいものです。

投稿: まこ | 2012.07.19 22:09

まこさん、

宵山は混雑するので1日で回るのは無理があって、
出来れば2日かけて回りたいところです。
または昼と夜に分けて回るか、ですね。
来年はぜひ宵山と巡行を楽しみに来て下さい。
夜の鉾町は素敵ですよ。

投稿: なおくん | 2012.07.19 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/55200284

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 南観音山~:

« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 岩戸山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 蟷螂山~ »