« 京都・洛中 祇園祭2012 山鉾巡行 ~月鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 山鉾巡行 ~南観音山~ »

2012.07.27

京都・洛中 祇園祭2012 山鉾巡行 ~函谷鉾~

Kankokuboko1207281

函谷鉾は、四条烏丸西入るにあり、宵山では最もなじみの深い鉾の一つです。中国戦国時代の函谷関における孟嘗君の故事に由来する鉾で、読み方は巡行を先導する旗に書かれた「かんこくほこ」が正しいと思われますが、ホームページでは「かんこぼこ」と記されています。このあたりちょっとややこしいのですが、呼びやすい方で呼べば良いという理解で良いのかな。

Kankokuboko1207282

巡行では鉾としては長刀鉾に次ぐ2番目を行くというくじ取らずの鉾で、山も含めた巡行順では5番目という事になります。前掛けは旧約聖書を題材とした16世紀のタペストリで重要文化財に指定されています。ただし、今使われているのは、平成18年に復原新調されたものの様ですね。次に巡行の様子を撮ってきた動画をご覧下さい。

月鉾よりも少し小振りではありますが、それでも迫力は大したものでしょう。

Kankokuboko1207283

見送りは他の山鉾に比べると地味な感じがしますが、弘法大師の真筆を写して織り込んだという貴重なものなのだそうです。正確には金剛界礼懺文見送(弘法太子大師真筆写紺地金文字織)というのだそうですが、今の物は天保9年に復原されたもので、オリジナルは宵山の町会所で公開されているのだとか。ここにはまだ行った事が無いので、来年はぜひ寄せてもらおうかと思っているところです。

Kankokuboko1207285

どういうものか、鉾の後には必ず大勢の人が続いて行くものの様ですね。鉾に付いて歩いているのか、それとも行く手を阻まれて渋滞しているのか、どちらなのでしょう。何にしても、鉾と見物人とが一体になっている光景は、新町通ならでのものである事は確かです。

|

« 京都・洛中 祇園祭2012 山鉾巡行 ~月鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 山鉾巡行 ~南観音山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

今年はこちら函谷鉾の手ぬぐいをゲットしました(^o^)丿

投稿: Milk | 2012.07.28 17:33

この鉾は馴染みは深いのですけどね、
まだまともに町会所を見た事がありません。
ちょっと人が多すぎますよね。
でも、来年は是非寄せてもらおうと思っているところです。

投稿: なおくん | 2012.07.28 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/55225170

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2012 山鉾巡行 ~函谷鉾~:

« 京都・洛中 祇園祭2012 山鉾巡行 ~月鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 山鉾巡行 ~南観音山~ »