« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 膏薬図子~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 山鉾巡行 ~函谷鉾~ »

2012.07.26

京都・洛中 祇園祭2012 山鉾巡行 ~月鉾~

Tukihoko1207301

京都の夏は祇園祭と共に訪れると言われますが、今年はまさにそのとおり、山鉾巡行の当日に梅雨明け宣言が出されました。まあ、その日差しの強さと言ったら、真夏のそれと変わりがなかったですね。じめじめした梅雨が明けたとたんに盛夏が襲ってきたのでした。

Tukihoko1207302

まあ、その夏こそ、祇園祭には相応しいと言えましょうか。雨の祇園祭も観覧した事がありますが、鉾には雨は似合わないですね。夏空を背景にして、はじめて鉾が映えるというものです。

Tukihoko1207303

写真は月鉾、鉾の中でも最大級と言われる鉾ですね。その月鉾が目の前を通り過ぎていく迫力有る画像をご覧下さい。

雄大な鉾を支える車輪が回る時に出すきしみ音がリアルでしょう。これは是非、現場に行って直に見て感じて貰いたいところです。

Tukihoko1207305

巡行時の懸装品は豪華で、目一杯めかし込んだという感じがします。私は特に見送りが好きですね。後ろ姿にこそ絢爛たる装飾を施すというのは、京都人の美意識がそこに現れている様な気がします。

|

« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 膏薬図子~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 山鉾巡行 ~函谷鉾~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

月鉾は山鉾の中でもエリートという感じがします(*^_^*)
一度新町通りで山鉾が帰ってくるのを見てみたいですA^^;

投稿: Milk | 2012.07.27 10:54

こんにちは、なおくん様

大変ご無沙汰致しております。
毎日暑いですが、おかわりございませんか?

今年は宵山も巡行もお天気に恵まれまして。
特に連休の宵山はこれほど混むのかと慄きました。
連日、宵の頃の記憶がございませんよ(笑)。
巡行当日も今年はお町内の伝令係をしておりまして。
ここ!私も通りかかってました!
あぁ、またまたのニアミス・・・。

投稿: いけこ | 2012.07.27 17:52

Milkさん、

月鉾は大きいだけでなく豪華ですからね。
新町通で見る鉾は、それは素晴らしいですよ。
二年後は木曜日ですから、是非生の迫力を楽しんで下さい。

投稿: なおくん | 2012.07.27 21:20

いけこさん、お久しぶりです。

伝令係というのがあるのですね。
もしかしたら目の前を通り過ぎていたのかな。
いけこさんの居た南観音山は、宵々々山の町会所に行くつもりが、6時だったかな、
随分と早い店じまいで寄れなかったのが残念です。

投稿: なおくん | 2012.07.27 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/55225161

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2012 山鉾巡行 ~月鉾~:

« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 膏薬図子~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 山鉾巡行 ~函谷鉾~ »