« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 保昌山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 岩戸山~ »

2012.07.17

京都・洛中 祇園祭2012 山鉾巡行 ~長刀鉾~

Naginataboko1207171

平成24年7月17日、京都・祇園祭のクライマックス、山鉾巡行が行われました。今年も観覧したのは新町通、一通りの巡行を終えた山鉾が各鉾町に帰る時に通る道です。

Naginataboko1207172

ここはなんと言っても、昔ながらの狭い道を山鉾が通る風情と迫力が良いのですよ。四条通や河原町通が余所行きの顔とすれば、ここは山鉾本来の顔が見られる特等席ですね。

Naginataboko1207173

私が陣取ったのは、北観音山の町会所の前でした。ここでは昔ながらの町家と山鉾のコラボレーションを見る事が出来るのです。

Naginataboko1207175

ところがですね、町会所に隣接してあった、旧松坂屋の京都仕入れ店が解体されてしまっていたのです。あるのは殺風景な工事現場だけで、以前の様な風情は失われてしまっていたのでした。松坂屋発祥の地として保存されるかと思っていただけに残念な事ですね。

次に動画を撮ってきたのでご覧下さい。

間近で見る動く山鉾の迫力を感じて頂けたでしょうか。

今日はあまりの暑さに体力の限界を感じて、全ての山鉾を見ることなく、途中で引き上げてしまいました。それでも2時間は頑張ったのですけどね、梅雨明けの夏の日差しは半端では無かったです。そんな中で撮ってきた巡行の様子は順次アップしていくますので、楽しみにお待ち下さい。

|

« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 保昌山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 岩戸山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/55217466

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2012 山鉾巡行 ~長刀鉾~:

« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 保昌山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 岩戸山~ »