« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 木賊山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 芦刈山~ »

2012.07.24

京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 油天神山~

Aburatenjijnyama1207231

祇園祭には二つの天神山があります。空から霰と共に降ってきたという天神様をお祭りする霰天神山と菅原道真公をお祀りするこの油天神山ですね。提灯には天神山とだけ書かれていますが、霰天神山と区別する為に、通り名の油小路から採って、油天神山と呼ばれています。

Aburatenjijnyama1207232

天神さんをご神体とするだけあって、ここの御利益は学問成就なのですね。ちまきの他、お守りと絵馬が授与されますよ。

Aburatenjijnyama1207233

町会所の展示はこんな感じで、正面の鳥居が巡行時にはこの山の目印となります。中でも一際目を惹くのが梅原龍三郎画伯原画の見送りで、平成2年に新調されたものなのだとか。梅原画伯はこの近くの出身で、その縁からこの絵を描かれたのだそうですね。

Aburatenjijnyama1207235

この山では、嬉しいハプニングがありました。それがこの菰樽の鏡割りで、この後拝観者にお酒が振る舞われたのですよ。私も頂きましたが、よく冷えていてなかなかの美味でした。普段あまり行かない場所を歩くと、こういう嬉しい場面に出会うのが宵山の面白い所ですね。

|

« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 木賊山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 芦刈山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/55225135

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 油天神山~:

« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 木賊山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 芦刈山~ »