« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 蟷螂山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 太子山~ »

2012.07.21

京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 大船鉾~

Oofunehoko1207211

宵山では、宵々々山ではあまり行かなかった四条通以南を中心に回りました。その最初に訪れたのがここ、大船鉾の町会所です。

Oofunehoko1207212

大船鉾は、幕末の大火によって羅災し長い間休み山となっているのですが、宵山ではわずかに残った装具を展示する居祭りが続けられて来ました。

Oofunehoko1207213

その中の一つ、この巨大な御幣は船首に付けられるもので、現存する船鉾が鷁首を飾っているのに対し、大船鉾の特徴とも言えるものですね。

Oofunehoko1207215

その大船鉾は再興を目指しており、予定では2年後に鉾を復興し、巡行に復帰するつもりなのだとか。今見る事が出来るのはこのミニチュアだけですが、是非とも本物の勇姿を見せて欲しいものですね。

Oofunehoko1207216

鉾の復興に先立ち、平成9年からは祇園囃子が奏でられる様になっています。その様子を動画に撮ってきたので、風情のある調べをお聞き下さい。

囃子方の人達は、15年の間、ずっと山鉾の上で演奏する事を夢見て来たのでしょうね。もう少しでその願いが現実のものとなろうとしています。

Oofunehoko1207217

そして今年は、ついに巡行にも参加出来る様になりました。まだご神体を入れた唐櫃だけに拠る仮復帰ではありましたが、実に142年ぶりの復活でした。その様子も17日に獲って来たのでご覧下さい。

この動画を撮れたのは全くの偶然で、新町通に向かう途中に行列に出会ったのでした。まさにこれから巡行に出発するタイミングで、大船鉾が復活する瞬間に立ち会えたのは幸運だったの一言です。

Oofunehoko1207218

ここまで来たら、復興の夢を無事に叶えてあげたいですね。2年後のこの日に、巡行の掉尾を飾る大船鉾を見る事を楽しみに待ちたいと思っています。

|

« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 蟷螂山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 太子山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

二年後、楽しみですよね。
鉾の回り、大変な混雑になりそうですけど・・・。

投稿: zuzu | 2012.07.22 09:31

先日ヨドバシカメラの展示場へ大船鉾の胴組を見に行ったのですが夕方5時30分までで中に入ってみることが出来ませんでしたA^^;

布袋山の復興も進んでいるようなので後は鷹山だけですね。

投稿: Milk | 2012.07.22 10:45

zuzuさん、

2年後の復活は是非見たいですね。
混雑はするでしょうけど、行列の最後まで観覧者を惹き付けておくには、
丁度良い話題作りとも言えるかも知れません。
何にしても楽しみですね。

投稿: なおくん | 2012.07.22 11:12

Milkさん、

ヨドバシカメラにはまだ見に行ってないですね。
一度は行っておかないといけないな。
布袋山の方は知らなかったけれど、そちらも楽しみな事ですね。
でも、そうなるといよいよ巡行の分割もあり得るのかな。
ちょっと気になるところではあります。

投稿: なおくん | 2012.07.22 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/55224916

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 大船鉾~:

« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 蟷螂山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 太子山~ »