« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 大船鉾~ | トップページ | 平清盛 第29回 「滋子の婚礼」 »

2012.07.22

京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 太子山~

Taisiyama1207221

宵山では、あまり人混みのしない場所を選んで歩こうと決めていました。そこには新町通や室町通とはまた違った風情があるかなと思ったからですが、確かにその甲斐はありましたね。

Taisiyama1207222

この太子山は鉾町の南西隅にあり、中心部から最も遠い場所に位置します。祇園囃子もここまでは届かず、この山まで来る人は少ない様に思えるのですが、実際にはそんな事はありませんでした。人混みがする程ではないけれど、結構な賑わいを見せていたのですよ。

Taisiyama1207223

その理由の一つは、ここには床几と長椅子が沢山用意されている事にあるのでしょうね。宵山を歩き疲れた人は、ここに来ればゆっくりと足を休める事が出来るのです。実際、近くの山よりも賑わって見えたのは、座っている人が多かったからなのは確かですね。

Taisiyama1207225

そして、お囃子こそありませんが、売り子達が童歌を絶えず歌ってくれており、宵山らしい祭情緒が漂っていた事も人が集まる理由の一つでしょうね。その様子を動画に獲って来たのでご覧下さい。

基本形は他の山と同じですが、やはりこの山独得の節回しやフレーズがあります。彼女たちはずっとこの調子で歌っていたのですが、後で喉が嗄れたんじゃないかな。でも、おかげさまで祭りの宵の気分を、じっくりと楽しませてもらう事が出来ましたよ。どうも、お疲れ様でした。

|

« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 大船鉾~ | トップページ | 平清盛 第29回 「滋子の婚礼」 »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/55225113

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 太子山~:

« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 大船鉾~ | トップページ | 平清盛 第29回 「滋子の婚礼」 »