« 京都・洛東 桔梗2012 ~智積院 7.7~ | トップページ | 京都・洛東 百合の咲く坂道 ~三年坂 7.7~ »

2012.07.12

京都・洛東 深緑2012 ~清水寺 7.7~

Kiyomizudera1207121

清水寺を訪れるのは3月以来になります。桜の季節にも来なかったものな。これだけ間を開けたのは久しぶりな気がします。

Kiyomizudera1207122

その間に季節はすっかり変わって、本堂は深緑に埋まっていました。曇天なのが残念ですけどね、いっそ雨が降っていた方が風情があって良かったかも知れません。

Kiyomizudera1207123

本堂でちょっと驚いたのは、阿弥陀様が鎮座されていた事でした。阿弥陀堂が補修されている間、こちらに移されているのですね。これは今しか見る事が出来ない貴重な光景ですよ。

Kiyomizudera1207125

厚い雲に覆われた京都の光景です。うっとうしくはあるけれど、これも梅雨らしい景色ではありますね。

Kiyomizudera1207126

梅雨らしいと言えば、紫陽花も境内のそこかしこで咲いていました。ここはまさに花盛りでしたね。この花もまた、清水寺の一つの顔と言えるのかも知れません。

|

« 京都・洛東 桔梗2012 ~智積院 7.7~ | トップページ | 京都・洛東 百合の咲く坂道 ~三年坂 7.7~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

本堂に阿弥陀様がおられるんですね。

この時期にあの坂を登る気力がなく
夜間拝観までいらっしゃったら見たいと思いますヾ(^^;)

投稿: Milk | 2012.07.14 15:49

Milkさん、

本堂に阿弥陀様とは、ちょっと珍しい景色でしょう。
次の夜間拝観は8月14日から16日、もし行ける様ならぜひご覧になって下さい。

投稿: なおくん | 2012.07.14 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/55146548

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 深緑2012 ~清水寺 7.7~:

« 京都・洛東 桔梗2012 ~智積院 7.7~ | トップページ | 京都・洛東 百合の咲く坂道 ~三年坂 7.7~ »