« 平清盛 ~平治の乱の舞台 六条河原~ | トップページ | 京都・洛東 桔梗の咲く庭 ~光明院~ »

2012.07.03

祇園祭2012

Gionmaturi1207021

季節は巡って、今年も祇園祭の7月となりました。京都では、これから1ヶ月に渡って様々な行事が行われる事になります。まさに、町が祇園祭一色に染まると言っても良いですね。

一昨日は祭りの始まりを告げる切符入り、昨日は巡行の順番を決める籤取り式が行われました。町会所では二階囃子が始まり、お祭りムードがだんだんと高まって来ている事でしょうね。

今年は宵々々山から宵山までが3連休にあたり、さぞかし大勢の人でにぎわう事でしょう。かくいう私も、3日のうち2日は出かけるつもりです。さらには17日も休暇を取って、巡行も見に行く予定をしています。あと気になるのは天気かな。

鉾建や曳き初めは残念ながら見る事は出来そうにないのですが、クライマックスはたっぷりと楽しめそうなので、良しとしなければならないのでしょう。あの熱気と祭りの風情を思うと、今から心がうきうきして来ますね。楽しみだなあ。

|

« 平清盛 ~平治の乱の舞台 六条河原~ | トップページ | 京都・洛東 桔梗の咲く庭 ~光明院~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

今年は残念ながら木曜日がかからない^^;

宵山だけでも行けたらいいなぁと思ってますヾ(^^;

投稿: Milk | 2012.07.04 00:02

Milkさん、

12日なら曳き初めがあるじゃないですか。
これはこれで楽しいですよ。
はしごも出来るしね。

宵山も是非、都合を付けて行って下さい。

投稿: なおくん | 2012.07.04 20:14

いよいよ祇園祭本番ですね。行けないんで、なおくんの
レポート待ってます!
昔京都にいたとき一度行きましたが、若かったし物知らずで、
さら~っと四条通りを歩いただけでした。なんて勿体無い。
今だったら、3回くらいは足を運びたいですね。
そんな夢が叶うのはいつの日か…
去年は NHKで宵山中継がありましたが 
今年もやらないかな~。

投稿: Atsuko.F | 2012.07.14 16:36

Atsuko.Fさん、

ついさっき、宵々々山から帰ってきました。
人混みに揉まれたけれど、それも祭りの風情の一つというものですね。

次は宵山と巡行に行くつもりです。
その様子は順次アップしますので、楽しみにしていて下さいね。

投稿: なおくん | 2012.07.14 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/55084446

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2012:

« 平清盛 ~平治の乱の舞台 六条河原~ | トップページ | 京都・洛東 桔梗の咲く庭 ~光明院~ »