« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 油天神山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 膏薬図子~ »

2012.07.25

京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 芦刈山~

Asikariyama1207251

西洞院通の西にある四つの山のうち最後の山が芦刈山です。木賊山と似たところがあり、まずどちらも謡曲に題材を求めているところが共通していますね。

Asikariyama1207252

謡曲「芦刈」は、夫婦和合を主題としています。昔、故あって別れてしまった夫婦が居たのですが、妻は都で宮仕えの身となり、夫は浪速の浦で芦刈をして暮らす様になりました。しかし、夫を忘れられない妻が夫を捜し出し、3年ぶりに撚りを戻して都に帰るというストーリーですね。この事から、この山は縁結びのご利益があるとされています。

Asikariyama1207253

この芦刈山のご神体は、妻と別れた後に一人寂しく芦刈をしている夫の姿で、鎌を手にしているところも木賊山と共通しています。巡行の時には、ご神体の前に芦が植えられていますよ。

Asikariyama1207255

町会所の展示では、杜若図の胴掛けが目を惹きます。鶴の絵柄は見送りで、唱和60年に制作されたものなのだとか。

この山では、巡行当日に行われる籤改めの稽古が行われていました。籤改めは子供の役目なのですが、独得の仕草と台詞回しが面白く、人気のあるイベントですね。ただ、残念ながら当日生で見た事はなく、この日が初めての見物となりました。

油天神山の振る舞い酒と言い、こうした思わぬ出逢いがあるのがそぞろ歩きの醍醐味ですね。

|

« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 油天神山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 膏薬図子~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/55225145

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 芦刈山~:

« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 油天神山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 膏薬図子~ »