« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 南観音山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 大船鉾~ »

2012.07.20

京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 蟷螂山~

Tourouyama1207181

西洞院通という鉾町の西の外れにあるのが蟷螂山、祇園祭の山鉾の中で唯一の絡繰り仕掛けを持つ山です。

Tourouyama1207182

巡行中は鎌を振り上げたり羽根を広げたりと楽しませてくれるのですが、宵々々山ではただ展示されているたけでした。これだけではちょっと寂しいですよね。

Tourouyama1207186

それでも蟷螂山には、他では見られない様な長い行列が出来ます。その訳はと言うと、次の動画に答えがあります。

この蟷螂のおみくじが大人気なのですね。これを目当てに、西の外れにある山に大勢の人が押し寄せているのでした。

Tourouyama1207183

蟷螂山のディスプレイは徹底していて、こうした提灯にも蟷螂の折り紙が吊されています。

Tourouyama1207185

そして、販売されているグッズも当然蟷螂づくしで、Tシャツもこんなデザインでした。なかなか洒落た絵柄ですよね。

蟷螂山以外は出店だけという界隈なのですが、それだけにくだけた雰囲気のある界隈でもあります。祇園囃子は聞こえないけれど、宵山では人気の高いスポットの一つですよ。

|

« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 南観音山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 大船鉾~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

蟷螂山のかまきりは手動なので展示のみはしかたないのかな?でも少し淋しいですよね。ヾ(^^;)

なおくんが行かれた時もおみくじ大行列だったんですね。私が行った時はココまで大行列ではなかったですが結構行列してました。

投稿: Milk | 2012.07.21 10:16

Milkさん、

この日は羽根がロープで縛られていたので動いていなかったと思われますが、
時間を決めて動かしているという情報もありますね。
もしかしたら日によって違うのかも知れません。

蟷螂のおみくじは大人気ですね。
どういうご利益があるのかは知りませんが、
一度は試してみたいという気もします。
でも、この行列を見ると敬遠しちゃいますね。

投稿: なおくん | 2012.07.21 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/55218526

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 蟷螂山~:

« 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 南観音山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵山 大船鉾~ »