« 京都・洛中 祇園祭2012 山鉾巡行 ~長刀鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 南観音山~ »

2012.07.18

京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 岩戸山~

Iewatoyama1207201

保昌山の次は、高辻通を経て新町通に入り、岩戸山に行くというのがここ数年のパターンになっています。ここは山でありながら囃子方を持つという3つの山の一つ(あと二つは北観音山と南観音山)ですね。

Iewatoyama1207202

ここから屋台が始まるのですが、今年は初めて警察の規制が入ったとかで、例年よりも数が少なかった様な気がします。特に気付いたのは綿菓子屋さんが一軒も無かった事で、警察による規制と何か関係があったのでしょうかね。

Iewatoyama1207203

ここは山の上に登る事が出来、結構賑わっていました。私も以前に寄せて貰った事があるのですが、やはり大型の鉾に比べると狭く感じましたね。でも、眺めはなかなか良くて、巡行当日ならきっと気分が良い事でしょう。

Iewatoyama1207205

ここから新町通を北上して船鉾に行くつもりだったのですが、今年は通行が規制されていて南行き一方通行になっていました。ここだけでなく、一方通行の規制箇所はそこかしこで変わっており、去年までの知識はあまり役に立たなかったです。

Iewatoyama1207206

いつも思うのですが、通行を規制するならするで、どこをどう制限しているのか、ちゃんと表示して欲しいですね。道の入り口でここは一方通行ですと叫ぶだけでは、次にどこへ回れば良いのかまるで判らないのですよ。パンフレットには確かに表示されているけれど小さくて分かり難いし、現地に看板を立てるなりなどして規制の内容を明示して貰わないと、時間のロスになるばかりです。

Iewatoyama1207207

せっかくのお祭りなのに、そうした運営面で手落ちがあるのは勿体ないですね。全国から大勢の人が集まる一大イベントなのですから、誰が来てもスムーズに歩ける様に工夫して貰いたいです。一方通行自体は混雑緩和の為には歓迎なのですけどね、迷路を歩く様な運営の仕方は勘弁して欲しいものです。

ちょっと愚痴めいてしまったので、お口直しに祇園囃子をお届けします。

これを撮ったのは宵山でしたが、賑わいはさすがに上でした。宵々々山の25万人に対して宵山は40万人だったとか。これだけの人が集まるとは、やっぱり祇園祭だけの事はありますね。

|

« 京都・洛中 祇園祭2012 山鉾巡行 ~長刀鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 南観音山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

綿菓子屋さん、一軒ありましたよ。
どの通りだったかは覚えてないですけど。ちょっと、そそられたので記憶していますhappy01

歩行者一方通行情報は、もっとわかりやすくする必要がありますよね。
以前、行きたい方向に進めず、ムッとしたので、今回ネットで事前にその情報を探しましたが、
清掃ボランティアのダウンロードしなければいけない資料のなかにしか見つけられませんでした。

投稿: zuzu | 2012.07.19 09:49

zuzuさん、

綿菓子屋さんはありましたか。
一緒に居た息子が小さい時に好きだったので、つい捜してしまうのですが、
私たちが歩いた界隈には見あたりませんでした。
もしかしたら、そこだけ歩かなかった室町通にあったのかも知れませんね。
それにしても、少ないですよね。

一方通行の表示は、本当に何とかして貰いたいです。
パンフレットには書いてあるけど、持ってないと役に立たないものね。
やっぱり現地に看板を立てて欲しいです。
そうすれば、次にどこに行けば良いかその場で考えられますからね。
それくらいの手間は、掛けてくれても良いとおもうのだけどな。

投稿: なおくん | 2012.07.19 21:06

こんにちは。
祇園祭、なおくんの写真と動画で堪能させていただきました。ありがとうございました!山によって お囃子のメロディが違うのですね。
混んでいるけど あんまり歳いかないうちにも一度見に行きたいです。
岩戸山の四番目の写真を壁紙にさせてもらっています。
六番目の写真も好きです。どれも本当に綺麗!

投稿: Atsuko.F | 2012.07.21 17:45

Atsuko.Fさん、

壁紙にして頂けるとは光栄です。
人混みに揉まれて来た甲斐があったというものですね。

祇園囃子は鉾によっても違いますが、山鉾ごとに40曲以上あると聞きます。
宵山に演奏される曲は決まっているそうですが、
それでも何種類もあるのでしょう。
それを正確に聞き分けるのは、門外漢の私にはちょっと無理です。
でも、山鉾ごとに違う事は何となく判り、
何より祭り情緒を楽しめればそれで良いかなと割り切っています。

これは是非生で聞いて下さい。
動画では判らない祭りの風情が、本当に素敵ですよ。

投稿: なおくん | 2012.07.21 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/55200477

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 岩戸山~:

« 京都・洛中 祇園祭2012 山鉾巡行 ~長刀鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2012 ~宵々々山 南観音山~ »