京都・洛中 京都新緑事情2012 ~本法寺 6.2~
本法寺は、堀川通沿いにある町中の寺ですが、そうとは思えない程緑に恵まれています。特に落ち着いた佇まいをみせてくれるのが巴の庭です。
その巴の庭には、宝物展示館を通って行く事になるのですが、その大理石を貼った廊下にもみじの緑が写って、床もみじになっていました。本家の実相院程ではないですけど、なかなか綺麗なものでしょう。
巴の庭は本阿弥光悦の作とされ、半円形の切石を組み合わせた丸石と、その向こうの蓮池を合わせて宗祖の日蓮を表していると言われます。如何にも日蓮宗の寺らしい趣向ですね。
その蓮池では、かなり葉が茂っていました。もう少し経てば、この池にも綺麗な花が咲く事でしょうね。
巴の庭の中心はこの石組みにあるとされ、ここに築かれた三つの築山が現在、過去、未来を表す事から巴の庭と名付けられたそうなのですが、正直言って何度来ても良く判らないです。一度じっくりと解説してもらいたいですね。
境内には町中には珍しい多宝塔が建っています。解体修理が施されてからまだ数年ですから、綺麗な姿を保っていますね。
桜時分には花に囲まれていたであろう境内ですが、今年は訪れる事が出来ませんでした。その桜が今は新緑となって、多宝塔を優しく包んでいます。今の季節は訪れる人も少ない本法寺ですが、その分落ち着いた散策が出来る素敵な場所ですよ。
| 固定リンク
「京都・洛中」カテゴリの記事
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~京都駅ビル~(2018.12.22)
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~ローム~(2018.12.21)
- 京都・洛中 ここも中止でした ~平安女学院~(2018.12.19)
- 京都・洛中 イルミネーションが無くなりました ~セントアンドリュース教会~(2018.12.18)
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~京都ホテルオークラ~(2018.12.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント