« 京都・洛東 花菖蒲2012 ~平安神宮 6.2~ | トップページ | 京都・洛中 京都新緑事情2012 ~本法寺 6.2~ »

2012.06.07

京都・洛東 睡蓮2012 ~平安神宮 6.2~

Heianjinguu1206071

花菖蒲は今ひとつでしたが、睡蓮は盛りを迎えつつあるところでした。水面を覆う様にして、色とりどりの花が咲いていましたよ。

Heianjinguu1206072

睡蓮が咲いているのは白虎池と蒼龍池ですが、どちらも見事なものでした。これだけ咲いていれば、十分に見応えがあると言えます。

Heianjinguu1206073

ただ、管理する側としては大変らしく、平安神宮のブログ「はんなり便り」に拠れば、広がり過ぎない様に適宜間引きが行われているのだろそうですね。

Heianjinguu1206075

そうした管理が行われていなければ、きっと池全体が睡蓮に覆われてしまう事になるのでしょう。花が沢山咲くのはうれしいけれど、葉っぱだらけの池というのもあまり絵にはならないでしょうね。

Heianjinguu1206076

二つある睡蓮の池で、面白いのは飛び石の橋を渡る蒼龍池の方でしょうか。ここは花のすぐ側まで行く事が出来るので、こういう写真がすぐに撮れるのが嬉しいですね。

Heianjinguu1206077

平安神宮には、睡蓮はあるけれど蓮は咲いていません。栖鳳池なんかには似合いそうなのですが、やはりお寺のイメージなのかな。私的には植えて欲しいと思うのですが、そうは行かない事情があるのでしょうね。

Heianjinguu1206078

この日は、池の畔にあるさつきが満開になっていました。そう数は多くないけれど、やはり華やかなものですね。池の深い緑によく映えていました。これもこの季節ならではの光景ですね。

|

« 京都・洛東 花菖蒲2012 ~平安神宮 6.2~ | トップページ | 京都・洛中 京都新緑事情2012 ~本法寺 6.2~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お久しぶりです。
睡蓮が見事ですね。
白い睡蓮は咲いたばかりなのでしょうか?
一部の汚れもなく、純白の白さですね。

こちら鎌倉は紫陽花の季節を迎えております。
寒さの影響で春の草木はだいぶ遅かったですが、
梅雨はいつも通りにやってきましたね。

投稿: まこ | 2012.06.07 22:04

ちょうどひと月前に行った時、スイレンはほとんど濃いピンクのものだけでした。
白のほうがあとから咲くのですね。
カメラ落としたらどうしようと思いながら飛び石に乗って近くまで寄って撮るのがちょっとスリリングで楽しいです。

サツキもきれいになってきましたね。
数は少ないけど、この位置はベストビューですよね。

この時季の花情報はとても少ないのでいつも楽しみに拝見しています。
来週の詩仙堂などもぜひ報告よろしくお願いします(^^;)

投稿: まきぼう | 2012.06.08 15:23

まこさん、

ここは水が澄んでいるので、花が泥で汚れる事は無いです。
盛りの時の花は、とても美しいものですね。

鎌倉は紫陽花が見頃ですか。
こちらはやっと咲きかけてきたというところかな。
梅雨の時期、紫陽花も追いかけたいと思ってます。

投稿: なおくん | 2012.06.08 20:16

まきぼうさん、

石の上から身を乗り出すのは、ちょっと勇気が要りますよね。
でも、他の場所には無いアングルなので、
楽しんで撮ってます。

このサツキの場所は人気スポットで、
何人もの人がカメラを向けていました。
これで空が青かったらもっと良かったのだけどな。

明日は雨の予報なのでどうしようかと迷っていたのですが、
期待されては行かなければならないでしょうね。
雨のサツキを撮りに出かけようかと思ってます。

投稿: なおくん | 2012.06.08 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/54865380

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 睡蓮2012 ~平安神宮 6.2~:

« 京都・洛東 花菖蒲2012 ~平安神宮 6.2~ | トップページ | 京都・洛中 京都新緑事情2012 ~本法寺 6.2~ »