« 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~詩仙堂 5.26~ | トップページ | 桜塚 ~藤原頼長首塚 相国寺~ »

2012.06.01

京都・洛北 京都新緑事情2012 ~金福寺 5.26~

Konpukuji1206011

洛北の新緑を巡るシリーズ、最後は金福寺にやって来ました。ここもみもじとサツキの名所として知られた寺ですね。

Konpukuji1206012

そのサツキは、ここもまたやっと咲き始めたばかりでした。詩仙堂とは少し時期がずれるかなと思っていたのですが、ほぼ同じ傾向を辿っている様ですね。

Konpukuji1206013

新緑はご覧のとおり見事なもので、サツキがほとんど咲いていない分も、補って余りがあります。

Konpukuji1206015

新緑は芭蕉堂の周辺も見事です。茅葺きの屋根が良い風情を感じさせてくれますね。

Konpukuji1206016

その屋根にもみじの若葉が一枚落ちていました。よく見ると沢山の若葉が落ちているのですが、これってなぜなのでしょうか。虫か鳥が何か悪さをしているのかしらん。

Konpukuji1206017

芭蕉堂からの窓の眺めです。今は雑然とした印象がありますが、かつては一面の田園風景だった事でしょう。ここにじっと座っていれば、自然と一句浮かんで来るのかな。芭蕉や蕪村を思い浮かべながら、佇んでみるのも一興だと思います。

|

« 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~詩仙堂 5.26~ | トップページ | 桜塚 ~藤原頼長首塚 相国寺~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/54809243

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~金福寺 5.26~:

« 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~詩仙堂 5.26~ | トップページ | 桜塚 ~藤原頼長首塚 相国寺~ »