« 京都・洛中 京都新緑事情2012 ~本法寺 6.2~ | トップページ | 平清盛 第23回 「叔父を斬る」 »

2012.06.09

京都・洛北 京都新緑事情2012 ~下鴨神社 6.2~

Simogamojinjya1206081

下鴨神社のある糺の森は、町中に残る自然の森として知られます。

Simogamojinjya1206082

その参道はいつ行っても緑に囲まれており、清々しい気分になれる素敵な道ですね。

Simogamojinjya1206083

6月にもなると緑が濃くなり、新緑とは言えなくなってきていますが、この色を見るとまだ新鮮な感じが残っていますよね。

Simogamojinjya1206085

糺の森は自然の森と書きましたが、実際には人の手が絶えず入っています。参道沿いには植林が行われていますし、この馬場でも高木の剪定をしているところを見た事があります。そうでもしないと、これだけの森を守っていけないのでしょうね。

Simogamojinjya1206086

ただ、ここが観光バスの駐車場になっているのは悲しいですね。初詣の頃にはほぼ全面が臨時駐車場になっているし、自然保護を謳うのなら車を入れるのを止めて欲しいのだけどな。ここを走るのは、馬だけに止めて欲しいものです。

|

« 京都・洛中 京都新緑事情2012 ~本法寺 6.2~ | トップページ | 平清盛 第23回 「叔父を斬る」 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/54872399

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都新緑事情2012 ~下鴨神社 6.2~:

« 京都・洛中 京都新緑事情2012 ~本法寺 6.2~ | トップページ | 平清盛 第23回 「叔父を斬る」 »