« 京都・洛北 京都さつき事情2012 ~圓光寺 6.9~ | トップページ | 京都・洛北 6月の花 ~京都府立植物園~ »

2012.06.15

京都・洛北 花菖蒲2012 ~京都府立植物園 6.9~

Syokubutuen1206151

平成24年6月9日の京都府立植物園です。この日は菖蒲園で花菖蒲が見頃を迎えていました。

Syokubutuen1206152

咲いていたのは一番花がほとんどで、ようやく咲き揃ったところの様でした。花殻の無い綺麗な姿は、すっきりとしていてやはり綺麗なものですね。

Syokubutuen1206153

今咲いているのは、早咲き系だけなのだそうですね。中咲きや遅咲き系はまだこれからなので、時と共に華やかさは増して行くものと思われます。

Syokubutuen1206155

ここiに来た時に丁度土曜ミニミニガイドの一行と出会いました。暫く解説を聞かせて貰ったのですが、やはり見ているだけでは判らない事が多いですね。

Syokubutuen1206156

その時にちょっと驚いたのは、この花の大半はビニールポットで栽培してあるのですね。解説用にと、花を株ごとひょいと持ち上げて運ぶのを見て、少し驚いてしまいました。

Syokubutuen1206157

植物園の花菖蒲はこれからが見頃と言って良いのでしょう。手入れの行き届いているのもさすがで、いつ行っても見応えのある花に出会えると思いますよ。

|

« 京都・洛北 京都さつき事情2012 ~圓光寺 6.9~ | トップページ | 京都・洛北 6月の花 ~京都府立植物園~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/54920961

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 花菖蒲2012 ~京都府立植物園 6.9~:

« 京都・洛北 京都さつき事情2012 ~圓光寺 6.9~ | トップページ | 京都・洛北 6月の花 ~京都府立植物園~ »